民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜1月の活動報告です〜

■ 総務委員会 (1月30日)

いわゆるつなぎ法案の強行提案、強行採決です。こんなやり方が国民の理解を得られようはずがありません。

■ 総務委員会質疑 (1月29日)

総務委員会で質疑に立ちました。補正予算関連の交付税法改正案です。地方の財政は確かに安定させる仕組みを考えねばなりませんが、一方で自立や規律が働く当然の仕組みにも組み替えていかなければなりません。

■ 分権調査会・総務部門合同会議 (1月28日)

地方の格差をならすための新しい、客観的な財政調整制度の創設について議論が続いています。

■ 小豆島へ (1月27日)

朝から国政報告会に街頭活動です。隅々までくまなくご報告、そして様々なお声をお預かりして参ります!

■ 民主党青年局 (1月26日)

党青年局から藤末議員、中谷議員、友近議員が応援にかけつけてくださいました。香川の植松、玉木、小川のトリオ、そして県内若手の皆さんと親睦の機会です。

■ 山本市議の勉強会 (1月26日)

今日は日頃お世話になっている高松市議会議員・山本さとしさんの勉強会にお邪魔です。身近な市政、市議会議員の現実!とても勉強になります!

■ 人権消費者調査会役員会 (1月24日)

消費者保護の必要性を政策として具体化します。与党案と知恵比べです。

■ 総務部門会議 (1月23日)

NHKのインサイダー株取引問題についても橋本会長からヒヤリングです。

■ 情報と通信のコアメンバー会議 (1月22日)

いよいよ次期総選挙に向けた情報通信分野の公約について議論を集約していかなければなりません!

■ 総務部門役員会 (1月21日)

政府のずさんな税収見積もりから減額補正を余儀なくされています。。これが地方に及ぼす影響をどう取り扱うか、、民主党にも難しい対応が迫られています。

■ 玉木雄一郎を励ます会 (1月20日)

香川2区で頑張っておられる同士の玉木雄一郎さん!応援に田原総一朗さん、仙谷由人さんがお越し下さいました。多くの参加者が参加費をご負担くださり、玉木さんを支えてくださいます。1区、2区ともに連携し、互いに切磋琢磨して頑張りたいものです!

■ 学習塾にお邪魔しました (1月20日)

脳の仕組み、記憶の仕組み、私自身も大変勉強になります。ありがとうございました!

■ JPU (1月20日)

郵政グループ労組の新春旗開きです。民営化や組織統合など激動の日々かと思いますが、総務委員会委員としてしっかりお役に立てるよう取り組みたいと思います。

■ TAG会新春芸能大会 (1月20日)

10回を迎えられた高松空港エリアグループの皆様の芸能大会です。大勢の皆様が楽しんでおられます!

■ 新年会 (1月19日)

親戚が経営する会社関係の皆様の新年会です。いつも本当にありがとうございます。

■ 基幹労連 (1月19日)

お世話になっております基幹労連新春旗開きです!

■ 行政書士会の皆様と! (1月19日)

党行政書士議連の事務局を預かる立場から、今日は行政書士会の皆様の新年会にご一緒させていただきました。聴聞代理の法改正も実現し、益々街の法律家としてご活躍の皆様です!

■ 喫茶店でミニ集会! (1月19日)

いつもお世話になっている皆様、そのお友達、知人の皆様と喫茶店で楽しく、そして真面目に歓談です!

■ 男女共同参画フォーラム (1月19日)

お世話になっている皆様が男女共同参画時代について討論です!

■ 民主党香川1区常任幹事会 (1月19日)

今年最初の選挙区支部の常任幹事会です。来るべき総選挙に向けて具体的な準備を進めていかなければなりません。皆様には本当にお世話になります。ありがとうございます。

■ 通常国会がスタート (1月18日)

福田総理の所信表明演説です。メッセージ性に乏しく、何より熱が伝わってきません。混迷の時代の中、福田内閣は”政治なき政治”、”政治家なき政治”に支配されている、、そんな気がしてなりません。

■ ハンセン病への取り組み (1月17日)

ハンセン病と今なお闘っておられる皆様にお越しいただき、今後の取り組みを協議です。

■ ガソリン税値下げ隊 (1月16日)

ガソリン税の暫定税率引き下げに向けて運動隊が発足しました。一、二期生全員がメンバーです。暫定税率という臨時の税金ができたのは実に私が3歳のとき(現在36歳です)、、この問題、様々な議論があろうかと思いますが、とにかく、政府与党がこれまで漫然と行ってきた、惰性と慣性の”政治なき政治”に異を唱える、一石を投じる、実はそのことだけでも大変に大きな意味があります。正にねじれ国会、バランス国会最大の焦点のひとつです。

■ 民主党大会 (1月16日)

2008年党大会です!決戦の年に向けて気勢が上がります。

■ 県政報告会 (1月14日)

昨年初当選した宮本県議の始めての県政報告会です。感謝の気持ちを大切にしながら地道な活動を継続できるよう、ともに頑張りましょう!

■ 小豆島青年会議所新年会 (1月13日)

小豆島での新年会です!凛とした空気に身も心も引き締まります!

■ JR香川県協議会 (1月13日)

今日も昨日に引き続きJR四国、香川県の皆様とご一緒させていただきました。皆様ありがとうございました!

■ オリーブ卒業生親の会 (1月13日)

ハンディキャップを抱えながらも元気に頑張っておられる皆様と成人をお祝いです!

■ 仙谷議員お誕生日会 (1月12日)

徳島にお邪魔して仙谷先生のお誕生会&新年会です。いつもいつも仙谷事務所の皆様、そして応援団の皆様の人間的なつながりの強さ、温かさを実感するありがたい機会です!

■ 国鉄労組 (1月12日)

国鉄労組の皆様に政治への思い、国政報告、JRの抱える課題等について初めて講演の機会をいただきました。ありがとうございました!

■ JR四国労組 (1月12日)

JR四国労組の皆様とご一緒させていただきました!

■ まちなか元気サミット (1月12日)

高松市長さんをはじめ街の活性化について議論されています!

■ 民主党香川県連常任幹事会 (1月12日)

年明け最初の幹事会です。来月の定期大会に向けて最終協議です。

■ 情報労連旗開き (1月11日)

年明け早々の国会再開でなかなか新年会にお邪魔できていません。今日はようやく日頃お世話になっている情報労連の皆様とご一緒させていただきました!どうぞ今年もよろしくお願いします。

■ 情報と通信のコアメンバー会議 (1月9日)

いわゆる「情報と通信の融合」という命題に対し、私なりの切り口、整理の仕方を議論させていただいております。

■ 中四国ブロック議員団会議 (1月9日)

中四国ブロックとしては、山口県の岩国市長選挙に伴って、その後予想される衆議院補欠選挙も含めた動きが気にかかります。総選挙を控え、また米軍再編や日米安保そのものにかかわる大きな話だけにしっかりした取り組みが必要です。

■ 総務部門会議 (1月9日)

今年最初の総務部門会議です。総務省所管の予算案の概要についてヒヤリングです。

■ 朝の街頭活動 (1月7日)

今朝はたくさんの応援団の皆様と一緒に街頭活動です。小雨の降る中ですが、本当にありがとうございました。

■ もちつき大会 (1月6日)

久しぶりに力いっぱいきねつきのおもちつきです!お正月気分満開です。ありがとうございました!

■ 消防出初式 (1月6日)

各地域の消防団の皆様が一同に会しておられます。凛々しい姿に身も引き締まります。今年もよろしくお願いします!

■ 小豆島へ! (1月5日)

今日は小豆島へ年始のご挨拶を兼ね街頭活動です。まだまだお正月気分にもかかわらず、たくさんの皆様がご声援くださいます!今年も頑張ります!ありがとうございます!

■ ご挨拶周り (1月4日)

4日の今日は仕事始めの皆様も多いようです。三谷支部役員の皆様、またお世話になっている皆様に年始のご挨拶周りです。

■ 街頭活動 (1月3日)

まだまだご自宅でお過ごしの皆様が多い三が日ですが、友人、弟と一緒に街頭活動です。今年も頑張ります!

■ お正月<番外編> (1月2日)

皆様のお正月はいかがでしたか?今日はお墓参りに、親族の新年会。普段はなかなか過ごせない時間です。

■ 新春街頭活動 (1月2日)

今日は植松参議院議員、香川2区の玉木さんと一緒に初詣で賑わうお宮さん近くで新春の街頭活動です。昨年一年間の御礼、そして今年の抱負、皆様には大変お騒がせいたしました。それにもかかわらずのたくさんのご声援ありがとうございました!今年も一年頑張ります!

今年の活動報告はこちらです

1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

昨年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月

活動報告    2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

政治活動収支 2003年 2004年 2005年 2006年
選挙関係収支 2003年 2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251