民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜1月の活動報告です〜

■ 代表質問 (1月29日)

さあ、いよいよ本年の国会論戦がスタートしました。先日の安倍総理の施政方針演説に続いて、今日は小沢民主党代表をトップバッターに安倍政権の姿勢を質します。そして今週後半からいよいよ一ヶ月に及ぶ衆議院予算委員会が始まります。大きな重圧を感じますが、国会の主戦場は序盤にあり!です。相当の自覚と責任感を持って本格的な論戦に臨みたいと思います。

■ 旗開き! (1月27日)

いよいよ新年会シーズンも大詰めです。今日は日頃お世話になっております、基幹労連の皆様とご一緒させていただきました。景気回復を家計に及ぼす年!ともに頑張りましょう!

■ 党役員会 (1月27日)

今日も主に地方選への対応について協議が続きます。決して簡単な闘い、判断、決断ではありません。。

■ ご挨拶周り (1月27日)

今日は岡野しゅりこさんと一軒一軒ご挨拶周りです。岡野さんは妹の後輩でもあり、 国会議員の秘書としての経験も豊富です。一緒に頑張りましょう!

■ 山本さとし事務所開き! (1月27日)

最初の総選挙から大変お世話になった山本さとしさん!お蔭様で何とか事務所開きま でこぎつけることができました。皆様ありがとうございました。県庁マンとしての経 験とその中で感じた数々の疑問、私自身の数年前と重なります。。一緒に頑張りま しょう!

■ 予算委員会打ち合わせ  (1月25日)

いよいよ通常国会が開会しました。約1ヶ月間続く予算委員会は与野党攻防の主戦場です。どんなテーマでどうこの攻防を進めるのか、慎重な協議が続きます。

■ 議院運営委員会  (1月24日)

明日の国会開会を控え、一足早く議院運営委員会が開かれました。普段は国会日程を議題とすることが多いのですが、今日は衆議院の予算についてです。概算で約650億円の院の予算。議員歳費をはじめスタッフの人件費や旅費等、大変な額のお金が使われます。国民の信頼に足る活動の必要性、、、あらためてそこに思いが至ります。

■  国対役員会 (1月22日)

いよいよ今日から実質国会がスタートするような心境です。今日は年明け最初の国対役員会。疑惑追及から政治とかね、そして政策課題、、本格的な国会論戦に向けて協議が続きます。。

■  愛知県知事選! (1月21日)

今日は愛知県知事選挙の応援にお世話になった春日井市に入ります。移動中目にしたのは在職中導入に向けて一生懸命だったコミュニティバス!かつてを思いだし、こうして成果が形となって市民生活に息づいていること、、とてもとても感慨深いものがあります!激戦が予想さる愛知県知事選!ともに頑張りましょう!

■ 防衛省移行記念祝賀会 (1月20日)

防衛省への昇格記念行事にお伺いいたしました。益々重責を担われる皆様に激励と同 時に平和を創る、守る政治の責任を痛感します。

■ 岡野しゅりこ後援会 (1月20日)

岡野しゅり子さんの後援会が発足しました。たくさんの方がお集まりです。ご本人は もちろんのこと、お父様お母様始めお支え下さる皆様のこれまでの積み重ねを感じま す。
一緒に頑張りましょう!

■ ご挨拶周り (1月19日、20日)

県議候補の宮本さんと 県議候補の宮本さんと
市議候補の寺下さんと 市議候補の寺下さんと
市議候補の山本さんと 市議候補の山本さんと
地方選の予定候補、宮本さん、寺下さん、山本さんと一緒に一軒一軒ご挨拶周りです。 いろいろなお声をいただきながら、一軒一軒。。やはり政治活動の原点だと思います!
ともに頑張りましょう!

■ 街宣活動 (1月17日)

今日は高松市内西部と南部にお邪魔させていただきました。まだまだのどかな田園風 景も広がります。皆様お騒がせいたしました。ご声援くださりありがとうございまし た!

■ デイサービスで! (1月16日)

今日はお世話になっておりますデイサービスセンターにお邪魔させていただきまし た。おじいちゃん、おばあちゃんと過ごさせていただくひととき、とても心温まる機 会でした。皆様どうぞ末永くお元気でいらしてくださいね。ありがとうございまし た!

■  2007年党大会! (1月16日)

今日は党大会です。全国から関係者が集まり地方選に参院選、大切な年に向けて決意を新たにします。まずは来週から始まる通常国会に全力を尽くさねばなりません。皆さん一丸となって頑張りましょう!

■ 街頭活動 (1月15日)

党大会前の街頭活動です!宮本ひろみさん(→ホームページ)、山本さとしさん(→ホームページ)と一緒に朝の駅頭に立ちます!

■ 小豆島青年会議所 (1月14日)

小豆島の若手経営者の皆様との懇親です。地方切捨て、弱者切捨て、離島・島嶼部切 捨て、、、そんな政治とやはり闘わねばなりません。

■ JR労組香川県支部 (1月14日)

今日もJRの皆様、特に地元香川の皆様とご一緒させていただきました。ありがとう ございました!

■ 障害者の皆様と新年会&成人式 (1月14日)

昨年は障害者自立支援に苦しむ皆様からたくさんのお声をいただきました。今年も切 り捨て、しわ寄せ政治ときちんと向き合って、闘って行きたいと思います。どうぞお 体にお気をつけください!

■ 国政報告会(亀阜校区) (1月13日)

今年初めての国政報告会は市内中心部の亀阜校区です!今年も初心を大切に地道に努 力を重ねます。皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。寺下さん(ホーム ページはこちら)と一緒に頑張ります!

■ 全郵政 (1月13日)

郵政関係の皆様とご一緒させていただきました。民営化の実施に向けて様々なご苦心 に前向きに取り組んでおられます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

■ 倫理法人会 (1月13日)

県内各地の企業経営者の皆様とご一緒させていただきました。法人会のお教えには得 るものも多いです。今年が良い一年になりますように!

■ JR四国労組 (1月13日)

今日の新年会はJR労組様。昨年の瀬戸大橋の頂上見学と、そして何より三島特例存 続に向けた取り組み、忘れることはできません。本年もどうぞよろしくお願い申し上 げます。

■ 事務所開き (1月13日)

お世話になっております村上豊県議会議員(ホームページはこちらです)の事務所開 きです。いよいよ決戦のときが迫ってまいりました。ともに頑張りましょう!

■ 電力の皆様と (1月13日)

今日は四国電力労組の皆様とご一緒させていただきました。「今後の政局」、、につ いて、、大事な年を迎えます。ありがとうございました!

■ 社会保険労務士会! (1月12日)

社会保険労務士の先生方から様々な実情のご説明、ご要請をいただきました。雇用環 境が激動する中だからこそ、いろいろなご苦心がおありのことと存じます。決して容 易ではない時代ですが、ともに頑張りましょう!ありがとうございました。

■ 街頭活動 (1月12日)

国会が始まるまで盛んに朝の街頭活動です!地方選候補予定者と一緒に朝の駅頭に立 ちます。いよいよあと三ヶ月!一緒に頑張りましょう!

■ 街頭チラシ配り! (1月11日)

今朝は琴電太田駅頭で新年の会報誌配りです。朝は冷え込みが厳しくなって参りまし た。お急ぎの中、お受け取りいただいた皆様本当にありがとうございました!

■ 新年会 (1月10日)

今日は親類の会社の新年会にお邪魔です。日頃から大変お世話になっております。皆 様ありがとうございます!

■ 連合香川2007年旗開き! (1月10日)

今日は連合香川の新春旗開きです。雇用法制の見直しも予想される今、格差が広がれ ば広がるほど、私たちに求められる役割は大きくなるのだと思います。皆様今年もご 指導ください!ともに頑張りましょう!

■ じゅんじゅん会! (1月10日)

じゅんじゅん会の皆様と 多田会長と
今日は後援会活動でお世話になっております、じゅんじゅん会の皆様の例会にご一緒 させていただきました。国会日程等でなかなか日程があわないことが多いのすが、今 日は本当に嬉しく、ありがたい時間となりました。皆様いつも本当にありがとうござ います。今年も初心を忘れず、地道に頑張ります!

■ 解放同盟新春旗開き (1月9日)

挨拶する小川 パーティで
部落解放同盟の新春旗開きにお邪魔しました。いつものことながら大変な盛況です。 今年も地道な取り組みを目指してともに頑張りましょう!

■ 愛媛県へ! (1月9日)

挨拶する小川 民社協会の皆様
今日は愛媛県民社協会さんのお招きをいただき国政報告に参らせていただきました。 早く愛媛の地元から同士の国会議員が誕生するようお隣から応援しております!皆様 ありがとうございました。

■ 朝の街頭活動 (1月9日)

玉木さん、植松さんと 玉木さんと
今日は玉木さん、植松さんと一緒に高松駅頭で街頭活動です。いよいよ決戦の参院選 まであと半年になりました。一緒に頑張りましょう!

■ 小豆島へ (1月8日)

フェリーで小豆島へ 土庄町議候補の泊さんと
山あり、海あり 寒い中を出てきてくださいました
今日は小豆島へ一日街宣行動です。普段なかなかお邪魔できない小さな集落までお邪 魔させていただきます。格差社会と言われて久しくなりましたが、こうした地方が活 気づくような施策、やはり政治の責任ではないかと思います。寒い中わざわざお出迎 えいただいた皆様本当にありがとうございました!どうか良い年になりますよう!

■ 党役員会 (1月5日)

挨拶する小川 役員の皆様と
今年初めての党役員会です。いよいよ地方選に参院選!力を合わせて頑張りましょう!

■ 生協新春賀詞交換会 (1月5日)

挨拶する小川 女木島をバックに
そろそろ新年会シーズンになって参りました。昨年お世話になった皆様に感謝しつ つ、
今年一年の抱負を込めてご挨拶です。

■ 街頭活動 (1月5日)

街頭する小川1 街頭する小川2
今日も朝から街宣活動です!街頭からではございますが、丁寧に新年のご挨拶です。
ご声援くださった皆様ありがとうございました!

■ 街宣活動! (1月4日)

街頭する小川1 街頭する小川2
今日は一日街宣活動です。新年のご挨拶、通常国会に向けた決意、そして統一地方選 に参院選、、節目となる年を迎えました。全力で頑張ります!ご声援くださった皆様 ありがとうございました!ご近所で大変お騒がせした皆様申し訳ございません。あり がとうございました!

■ 朝の街頭活動! (1月4日)

地方議員候補者と街頭する小川 支援者の方と
今年初の朝の街頭活動となりました。県議予定候補の宮本さん、市議予定候補の岡野 さん、そろっての街頭活動です。今年も地道に頑張ります!

今年の活動報告はこちらです

1月  2月 


活動報告     2003年  2004年  2005年  2006年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251