民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告

〜11月の活動報告です〜

■  党首討論  (11月28日)

麻生総理と小沢代表による初の党首討論ですが、もう少し具体論が欲しかったです。総理の終始苦しそうな表情が印象的でした。

■  青年局会議  (11月28日)

お昼を食べながらの民主党青年局での会議です。これまでの活動の総括と来年に向けた活動について話し合いました。

■  保育を考える議連総会  (11月27日)

子ども達の安心が確保され、健やかに育むための保育制度について、検討を進めてまいります。

■  オバマ次期アメリカ大統領の草の根選挙に学ぶ  (11月27日)

アメリカ大統領選挙で勝利したオバマ候補の最終盤の選挙キャンペーンを視察してきた谷岡郁子参議院議員の報告会です。 「草の根選挙」の実際について大変興味深いお話でした。

■  TABLE FOR TWO 議連総会 (11月27日)

食の不均等解消のため、日本で創設された「TABLE FOR TWO」を支援しようという議連が超党派で結成されました。

■  勉強会  (11月26日)

午後からは派遣制度の改善を推進する議連の会合、官製ワーキングプアを考える学習会に出席いたしました。

■  総務部門会議・分権調査会  (11月26日)

朝一番での総務部門会議では、平成21年度税制改正についてとりまとめました。その後、分権調査会では元鳥取知事の片山善博さんより国の出先機関の見直しについてなどお話を伺いました。

■  中四国ブロック議員団会議  (11月25日)

午前中の常任幹事会を受けて、中四国ブロックの議員での会議です。会期末に向けた国会運営が話題になります。

■  総務部門役員会  (11月25日)

明日の総務部門会議で税制改革要望のついて、二回の会議で綿密に打ち合わせです。

■  農林水産省香川退職者の会  (11月23日)

農林水産省香川退職者の会さんの総会にお邪魔させていただきました。ありがとうございました!

■   議院運営委員会 (11月21日)

本会議の前に議院運営委員会が開かれ、再就職等監視委員会、日本放送協会経営委員会の同意人事について意見表明をいたしました。

■   総務委員会 (11月20日)

国家公務員試験受験者の減少で人材確保が困難になっている点や、超過勤務の実態など自分の経験を踏まえ、人事院総裁、総務大臣に質しました。また人事院勧告について質疑をさせていただきました。

■   分権調査会役員会 (11月19日)

朝は総務部門会議、また、日頃関心のあることについて、省庁や調査室からのレクチャーを受けました。午後から分権調査会役員会です。その後、明日の総務委員会の質疑に備えます。

■   総務部門役員会 (11月18日)

朝は四国治水事業推進懇談会に出席させていただきました。午後から、議院運営委員会、代議士会、本会議の後に総務部門役員会です。今後の総務部門の議題について打合せです。

■   朝の街頭活動 (11月17日)

今朝は観光町交差点にて山本市議と一緒に街頭活動を行いました。ついこの間まで暑かったのが嘘のように、朝の冷え込みが厳しくなってきました。皆様、お風邪など引かれませんようくれぐれもお気をつけください。

■   第66回 国政報告会(鶴尾校区) (11月16日)

今日は鶴尾校区の国政報告会です。小さい頃西春日団地でお世話になっていたこともあり、個人的に想いいれのある地域です。たくさんの方に集まって頂き本当に有り難い機会となりました。

■   高商野球部創部100周年大会 (11月16日)

高商野球部創部100周年を記念して、高高対高商の野球大会です。大先輩に囲まれて少し緊張気味です、、

■   第65回 国政報告会(太田南校区) (11月15日)

夕方からは太田南コミュニティセンターにて国政報告会を行いました。多くの皆様のお陰で国政報告会が続けられておりますことに心より感謝を申し上げます!

■   JR四国労組定期大会 (11月15日)

第22回の定期大会でご挨拶をさせて頂きました。

■   四国電力27会 (11月15日)

四国電力の若手の皆さんの勉強会で講演をさせて頂きました。

■   バーベキュー (11月15日)

お世話になっている皆さんのバーベキューに参加させて頂きました。本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました!ありがとうございました!

■   会社訪問 (11月15日)

日頃お世話になっている会社の決算セールにお邪魔しました。キャンピングカーやトレーラーがたくさん展示されていて、見ているだけでワクワクしますね!

■   四国弁護士会連合会 (11月14日)

続いて四国弁護士会連合会の定期大会懇親会に参加させて頂きました。

■   全水道高松水道労働組合 (11月14日)

第56回の定期大会でご挨拶をさせて頂きました。ありがとうございました。

■   代議士会 (11月14日)

今朝も人権・消費者調査会役員会が開かれました。その後、来週の委員会質疑に備えて省庁からレクチャーを受け、代議士会、本会議に出て香川へ帰ります。

■   人権・消費者調査会 (11月13日)

朝一番で税制調査会総会、10時〜16時まで総務委員会、その後、昨日に引き続き人権・消費者調査会です。 日弁連の皆さまと意見交換させていただきました。

■   人権・消費者調査会 (11月12日)

朝一番で総務部門会議の後、人権消費者調査会です。あるべき消費者行政について議論です。

■   障害児の皆様の放課後保育 (11月11日)

障害児の皆様の放課後保育の充実を求める集会です。難しい境遇にある方々にこそ日の当たる社会を目指したいものです。

■   中四国ブロック会議 (11月11日)

今朝の常任幹事会を受けての中四国ブロック議員団会議です。

■   朝の街頭活動 (11月10日)

JRA前で朝のご挨拶です。自転車で通勤中の方にもご声援をいただきました。本当にありがとうございます!

■   第64回 国政報告会(蒲生地区) (11月9日)

続いて蒲生(”かも”と読みます)地区で国政報告会です。高松からもたくさんの方が応援に駆けつけて下さいました!

■   第63回 国政報告会(草壁地区) (11月9日)

早朝より小豆島にお邪魔させて頂きました。まずは草壁地区で国政報告会です。

■   第62回 国政報告会(一宮校区) (11月8日)

続いて一宮で国政報告会です。両会場とも雨にも関わらず大勢の方にお越し頂きました!

■   第61回 国政報告会(円座校区) (11月8日)

今回からいよいよ2巡目の国政報告会です。まずはお世話になっている地元・円座から始めさせて頂きました!

■   県連幹事会 (11月7日)

総選挙への対応や政経スクールについて話し合いました。

■   会合 (11月7日)

お世話になっている方のご紹介で会合にお邪魔させていただきました。

■   戦争と平和展 (11月7日)

実際に戦争を経験された先輩方のお話をお伺いしたり、悲惨な写真を見るにつけ改めて平和への想いを強くします!

■   人権消費者調査会 (11月6日)

前回と引き続き、今後の設置が検討されている消費者庁についてヒアリングです。

■   代議士会 (11月6日)

本会議の前に党としての方針について打合せです。

■   国営総合農地防災事業 (11月5日)

式典に続き懇親会にも参加させて頂きました。皆様のこれまでのご尽力に心より敬意を表させて頂きます。

■   会社訪問 (11月5日)

後援会の方がご案内下さいました。繁忙期でお忙しいところお邪魔させて頂きありがとうございました!

■   朝の街頭活動 (11月5日)

三谷中央交差点、川島マルナカ前で街頭を行いました。たくさんの地元の方が応援に駆けつけて下さいました!

■   朝礼 (11月5日)

早朝のお忙しい時間にも関わらず本当にありがとうございました!

■   ポスター貼り (11月4日)

午後からはポスター掲示のお願いに回らせて頂きました。

■   ポスティング&挨拶回り (11月4日)

街頭の後は、ポスティングと挨拶回りです。お手伝い頂いております皆様、本当にありがとうございます!

■   朝の街頭活動 (11月4日)

円座サニーマート前にて、後援会の方と一緒に朝の街頭活動を行いました。

■   岡田克也さんと語る会 (11月3日)

上天神の事務所にて「岡田克也さんと語る会」を開催しました。祝日の夕飯時にも関わらず大勢の方にお集まり頂きました。

■   高高野球部OB会 (11月3日)

高高野球部OB会の練習に参加しました。このグランドに来ると高校時代を思い出します、、

■   三谷町ふれあい祭り (11月3日)

地域の活動が活発な三谷町のお祭りです。お世話下さった皆様、本当にありがとうございました!

■   お世話人会 (11月1日)

後援会の皆様と今後の活動についてご相談させて頂きました。

■   ソフトボール大会 (11月1日)

後援会の方が出場するソフトボール大会にお邪魔しました。

今年の活動報告はこちらです

1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

活動報告    2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

政治活動収支 2003年 2004年 2005年 2006年  2007年
選挙関係収支 2003年 2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251