民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告

〜6月の活動報告です〜

■   ミニ集会 (6月30日)

お弁当をいただきながらのミニ集会です。こうして膝詰めでコミュニケーションさせていただけるのは何物にも増してありがたい機会です。

■   朝の街頭活動 (6月30日)

今日は屋島地区で朝の街頭活動です。山本市議もご一緒いただきました。たくさんのご声援ありがとうございました!

■   国政報告会(仏生山校区) (6月29日)

続いて仏生山校区にお伺いいたしました。やはり道路、年金、医療、拉致問題に、食料、、、今の国政が抱える課題に話題は尽きません。皆様ありがとうございました。

■   国政報告会(多肥校区) (6月29日)

今日は多肥校区にお伺いいたしました。雨の中多くの皆様がかけつけてくださり、ねじれ国会の成果と課題についてご報告です。

■   お茶会 (6月29日)

まだまだ無作法で恐縮することが多いのですが、正に「忙中閑あり」。心地よい時間です。ありがとうございました。

■   四国青年局 (6月28日)

四国の若手議員の皆様と今後の四国全体の底上げについて協議です。青年局としての活動も活発化して参りたいと思います!

■   民主党香川1区幹事会 (6月28日)

いよいよ来週に迫った総支部大会のあり方、今後の運動論等についてつっこんだ議論です。皆様いつも本当にありがとうございます。

■   合宿研修会 (6月26日〜27日)

日頃お世話になっている先輩、同僚議員と一緒に長野県で宿泊研修です。政策論議に代表選挙のあり方、そしてもちろん懇親の機会と普段なかなか過ごせない時間です。特に今回の講師となった渡部恒三先生のお話は、長い自民党政治、そして変革期の政治について、まさに生き字引のようなお話であり、とても聞き応えがあり、勉強にもなります。

■  ダム問題 (6月25日)

鳩山幹事長始め関係の皆様と小豆島のダム問題について討議です。地元の皆様の理解や納得、公共事業のあり方、国による補助金行政の弊害、様々なことが脳裏をよぎります。

■  街頭演説C (6月25日)

今日は高松市北西部を街宣活動です。たくさんのお出迎えをいただくなど本当にありがたい機会となりました。そろそろ暑くなってきましたね。どうぞ皆様くれぐれもお身体にお気をつけください!

■  ポスティング (6月25日)

週末の国政報告会予定地域にポスティングに出かけました。日頃大勢の皆様にいかにご負担をおかけし、お世話になっているかあらためて実感する機会となります。皆様本当にいつもありがとうございます。

■  常任幹事会 (6月24日)

閉会中の常任幹事会です。来月は党パーティ、8月には国会開会、9月には代表選挙とまだまだ緊張感ある展開が続きます。 (撮影者がいなかったため自分でシャッターです。正面の名札、風景など撮ってみました、、、)

■  街頭演説B (6月23日)

街頭国政報告三日目です。今日は高松市南西部、同じく全部で二十箇所の街頭演説です。そろそろ暑い季節の訪れを感じます!

■  朝の街頭活動 (6月23日)

三谷地区、川島地区にお邪魔しました。国会閉会の報告と、秋の代表選挙、そして近づく総選挙への決意表明です。たくさんの皆様が応援くださり感謝です!

■  はしぐちさん出版記念 (6月22日)

はしぐちさんが絵本を出版されての記念パーティです。ほんとうにけがれない絵に心もなごみます。おめでとうございます!

■  さくらの会役員会 (6月22日)

さくらの木の植林などに力を入れておられます。何かと世知辛いことも多くなった世の中ですが、花をめでる心のゆとりを失いたくないものですね。

■  街頭演説A (6月22日)

国会閉会を受けての街頭国政報告二日目です。今日は高松市南東部です。全部で20箇所の街頭演説、たくさんの皆様のご声援に勇気づけられます。

■  民社協会 (6月21日)

伝統ある民社協会から次期総選挙に向けてご推薦をいただく運びとなりました。心から感謝申し上げます。ご期待に沿えるよう全力で頑張りたいと思います!

■  街頭演説@ (6月21日)

今日は高松市北東部で国会閉会の報告街宣です。たくさんの皆様からご声援いただき、また街行く方々から直接お声をいただく本当に貴重な機会となりました。

■  県展 (6月21日)

美術作品の香川県の展覧会です。お世話になっている方の作品もあり、駆け足ですが普段なかなか過ごせない時間に心も和みます。

■  NTT労組 (6月21日)

国会終了のご報告に参りました。年金、医療、そして道路財源と報告はもりだくさんです。

■  民主党香川県連常任幹事会 (6月20日)

それぞれ役割分担を決めて以降、県連の運営も少しずつ軌道に乗って参りました。各幹事のみなさんに感謝です。

■  両院議員総会(衆議院懇談会) (6月20日)

小沢代表から秋以降の総選挙体制づくりについて激が飛ばされました。「夏草をしっかり刈るように」とのご指示です。米作りで最も大変な作業は夏場の草刈だそうです。閉会中の丁寧な地元活動が大きな課題となります。民主党代表選挙そして総選挙を睨んだ緊張感ある展開となりそうです。

■  代議士会 (6月20日)

最後の代議士会、本会議です。閉会中の手続き等を定め、閉会中も引き続き地方公務員法等の改正案について協議を進めることになりました。いつも国会が終わるとほっとすると同時に、地元活動などに向けて気を引き締めるけじめの機会となります。

■  国会会期延長 (6月16日〜20日)

会期が一週間延長されましたが、国会日程は緩やかです。資料の整理をしたり、部屋の片付けをしたり、今期を振り返る貴重な時間でもあります。

■  街頭活動 (6月16日)

地元円座校区で街頭活動です。今年の通常国会を総括します。本当の勝負はこれからです。ご声援くださった皆様ありがとうございました!

■  政経スクール (6月14日)

元大蔵大臣の藤井先生をお迎えしての政経スクールです。やはり経験豊かな先輩に学ぶべき点が多いです。ご参加くださいました皆様ありがとうございました!

■  募金活動 (6月14日)

四川大地震、ミャンマー被害救済の街頭募金活動です。あらためて多くの皆様がご協力くださる姿に感動します。今朝も岩手地方で大きな地震がありました。被害の拡大が心配されます、

■  ポスター掲示 (6月14日)

後援会の皆様と一緒に自分自身も一軒一軒、お願いに上がりました。断られたり、ご了解くださったりと、本当に日頃の後援会の皆様のご苦心に思いが及びます。いつもいつもありがとうございます。

■  四国電力 (6月13日)

こんぴらさんで電力の皆様の定時総会、そして懇親会です。あらためて多くの皆様にお世話になっていることを実感します。

■  総務部門会議 (6月11日)

国会終盤を迎え総務委員会の取組を総括します。

■  人権消費者調査会 (6月10日)

消費者擁護官の制度について議論が大詰めです。

■  総務委員会 (6月10日)

郵政公社の決算について質疑です。民営化後の収益の悪化が気にかかります。

■  国政報告会(香西校区) (6月8日)

高松市西部の香西校区にお邪魔しました。やはり年金や医療など安心できる国づくりについてたくさんのご意見をいただきます。全ては政治の信頼を本当の意味で作れるかどうか、それにかかっています。皆様ありがとうございました!

■  ソフトボール大会 (6月8日)

いつもお世話になっている皆様のソフトボール大会です。残念ながら今年は腰を痛めてプレーはままなりません。バーベキューも楽しそうですね!なんと香川の川で釣られた天然うなぎも!

■  国政報告会(二番丁校区) (6月8日)

中心市街地の二番町校区にお邪魔いたしました。終盤国会のご報告です。地元の歩道や街路についてもご質問をいただきました。できるだけ地域のことは地域で決められる、そんな国づくりをしたいものです。

■  ホタル祭り (6月7日)

長年ホタルの育成に取り組んでこられた皆様の取組に心から敬意の気持ちです。年々皆さんの賑わいも大きくなっており、たくさんのホタルを観賞しながらいこいのひとときです。

■  島嶼議連 (6月6日)

離島のガソリン税の減免法案を提出いたしました。早くヨーロッパ並みの離島振興策を日本でも実現したいものです。

■  香川県知事より21年度重点要望 (6月6日)

香川県の真鍋知事はじめ関係の皆様がお越しになり地方交付税の確保等についてご要望をいただきました。何かと簡単でない時代ですが、ともに頑張って参りたいと思います。

■  総務委員会 (6月3日)

NHKの決算について質疑です。公共放送として公的関与が必要な面と、放送事業者として政治や行政から中立、独立でなければならない面の両面を抱えるNHKです。質疑のたびにそこにつきあたることになります。

今年の活動報告はこちらです

1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

活動報告    2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

政治活動収支 2003年 2004年 2005年 2006年  2007年
選挙関係収支 2003年 2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251