民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜6月の活動報告です〜

■ 蓮ほうさんをお迎えして! (6月30日)

蓮ほう参議院議員をお迎えしての善通寺市での集会です!植松さんとは同い年、子育て真っ最中のお母さん議員、心強い応援です!

■ 内閣不信任 (6月29日)

今国会大詰めの山場といわれる内閣不信任案が提出されました。趣旨弁明は菅直人代表代行です。半年余りにわたって続いた強硬な国会運営、そして安倍内閣の政権担当能力そのものに不信任を突きつけ、いよいよ参院選へと突入です!

■ 代議士会 (6月29日)

毎週火曜日、木曜日、金曜日の本会議前に開かれる代議士会です。内閣不信任案提出に向けての一致団結の機会です!

■ 甲子園球児! (6月29日)

母校野球部の後輩が国会見学に来てくれました。なんと彼は高松高校を72年ぶりに甲子園に導いたエースピッチャーです。私自身も二度目の総選挙に臨む直前だっただけに、どれほど勇気づけられたか分かりません。充実した学生時代を過ごしてくださいね!ありがとうございました!

■ 自治体政策研究会 (6月28日)

道路財源、道路行政について国土交通省からのヒヤリングです。特に瀬戸大橋をはじめとした本四海峡について、その料金の高さが気にかかります。分社化が最大の理由とのことであり、本州の大型トンネル(3割り増し)並み料金を目指して取り組みたいと思います。

■ 食の安全議員連盟 (6月26日)

農林水産省からミートホープの牛肉偽装事件についてヒヤリングです。事業者の違反に対して、直ちに処罰できないJAS法の問題点についても気にかかります。

■ 愛媛へ! (6月25日)

愛媛選挙区から参院選に出馬される友近としろうさんの応援に松山に参りました。 サッカー選手として地元での知名度も抜群の友近さん!若い皆さんのご声援がとても 印象的です。暑い夏ですが一緒に頑張りましょう!

■ 社会保険労務士会 (6月25日)

香川県の社会保険労務士会長様はじめ役員の皆様からご要望をいただきました。いわ ゆる「消えた年金問題」を契機として様々な矛盾が噴出しており、年金・雇用の専門 家である社会保険労務士の方々との十分な提携、協力関係がこの際とても大切ではな いかと思います。しっかり取り組みたいと思います。

■ 小豆島国政報告会 (6月23日)

小豆島町、土庄町で三箇所にわたり国政報告会を開催させていただきました。植松恵美子さん、そして党本部で男女共同参画を担当しておられる菊田真紀子衆議院議員の応援を得て、この150日間の総括のご報告、そして参院選に向けた決意のご報告です。お越しくださった皆様ありがとうございました!

■ 本会議登壇 (6月22日)

会期延長について民主党を代表し本会議場での反対討論を行いました。ひとり会期延長のみならず、この150日間の横暴、強行に怒りを込めての演説です!

■ 小豆島へ (6月18日)

今日は朝から小豆島での街頭活動です。小豆島では初となる民主党の町議さんも誕生 し心強い限りです。参院選に向けてともに頑張りましょう!ご声援くださった多くの 皆様、本当にありがとうございました。

■ 鳩山幹事長 (6月17日)

鳩山幹事長をお迎えしての講演会です。今から10年余り前、鳩山さんと菅さんが立 ち上げた民主党、大きく期待に胸を膨らませました。必ずや近い将来日本の行方を担 う政治勢力になる!そう確信した日を思い出します。粘り強く頑張りましょう。

■ 三谷支部立ち上げ!&国政報告 (6月16日)

松本政調会長をお迎えし三谷地区での国政報告会です。合わせていよいよ民主党香川 としても各小学校区ごとの地域支部、組織作りに取り組みたいと思います。初めての 試み、全くの試行錯誤ですが、多くの皆様のお力添えをいただきつつ半歩半歩漸進し たいと思います。皆様ありがとうございました!

■ デイサービス (6月16日)

日頃お世話になっているデイサービスで国政報告です。高齢者の先輩方には特に今の 年金に対する不安、、深刻だと思います。しっかり取り組みます!

■ 情報労連 (6月16日)

情報労連の皆様とご一緒させていただきました。日頃から香川でも東京でも大変お世 話になっております。最近の国会の情勢、そして参院選に向けた取り組みのご報告で す。

■ JC懇話会 (6月14日)

地域の公益活動に携る日本青年会議所(JC)の元会頭高竹和明さんが参院選全国比例区に民主党から出馬されます!瀬戸内海を隔てた岡山の方でもあり、是非必勝を期して頑張りたいものです!

■ 内閣委員会 (6月13日)

道路交通法の改正案について最後の審議です。全会一致での採決、これから飲酒運転等に対してはさらに厳しい措置がとられます。

■ 徳島へ! (6月11日)

四国比例区選出議員として香川はもちろん、徳島、愛媛、高知、四国全体での底上げ が必要です!中谷ともじさんの応援に参りました!

■ 選対会議 (6月11日)

参院選まで40日、力を合わせ精一杯頑張りましょう!

■ 朝の街頭活動 (6月11日)

今日はさぬき市志度で合同の街頭活動です!力を合わせて頑張りましょう!

■ 香川県連大会 (6月10日)

参院選前の決起集会となる県連大会。若手の皆さんと諸先輩方が力を合わせて参院 選、そして県連の運営に当たっていくことが求められます。ご参加くださった皆様あ りがとうございました!

■ 街宣活動 (6月10日)

円より子民主党副代表とともに街頭活動です。

■ 香川1区総支部大会 (6月10日)

午後からの県連大会に先立ち1区の総支部大会です。今年は是非地域の支部づくりに 力を入れたいと思います!

■ 幹事会 (6月9日)

明日の定期大会に向けて最後の打ち合わせです!

■ 内閣委員会 (6月8日)

道路交通法の改正案について審議です。飲酒運転の厳罰化、高齢者の認知症検査、難聴者の免許取得、後部座席のシートベルト義務化等々内容は盛りだくさんです。

■ 真鍋知事、尾崎議長、篠原副議長 (6月7日)

香川から真鍋知事、尾崎議長、篠原副議長様始め関係の皆様が要望活動でお越しになられました。財政難や水問題を始め香川のことが気にかかります。しっかりお役に立てるよう頑張らなければなりません。

■ 党パーティー (6月6日)

パーティー会場にて二次会にて
大勢の皆様がかけつけてくださいました。私自身も同級生や後輩、弟、、、日頃お世話になっている皆様に感謝感謝です。

■ 内閣委員会 (6月6日)

ついに、、、天下りバンク法案の採決が行われました。各省庁のあっせんルートを規制することが本当に問題解決につながるか?なぜ公務員だけ特別の再就職あっせん機関を必要とするのか?法制化にあたっての天下り実態調査は十分なものなのか?様々な疑問が残ったままの採決です。

■ 立正佼成会 (6月4日)

参院選比例区に出馬予定の大島さんと立正佼成会高松協会にお邪魔させていただきま した。いつも皆様には温かく迎えていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。あ りがとうございます。

■ 街頭活動 (6月4日)

今日は香川県西部の観音寺市で若手そろっての街頭活動です!

■ 拡大選対会議 (6月3日)

参院選に向けて関係者一丸となっての選対会議です。

■ 岡田克也さん (6月3日)

岡田克也さんと一緒にミニ集会、街頭活動そして植松恵美子さんの決起集会です。い よいよ50日を切った参院選全力で頑張りましょう!

■ 日赤病院100周年 (6月3日)

日赤病院が100周年を迎えられました。祖父が晩年をお世話になった日赤病院、関 係者のご尽力に心から敬意です。

■ 四国電力青年フォーラム (6月2日)

四国電力に入社されたばかりの皆様とご一緒させていただきました。是非社会に胸を 借りる20代を思いっきり過ごしていただきたいと思います。皆様ありがとうござい ました!

■ 内閣委員会 (6月1日)

天下りバンク法案について、、今日も審議が続きます。。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月


活動報告     2003年  2004年  2005年  2006年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251