民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜4月の活動報告です〜

■ 反省会(4月28日)

後援会でお世話なっております皆様、党関係の皆様と地方選の反省会です。国政選挙とはまた違った難しさを抱えた地方選挙、それぞれのお立場にそれぞれのご苦心があり、そして成果、喜びがあります。皆様本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

■ 決算委員会分科会(4月24日)

道路標識についてなど質疑 国家公安委員長
夕刻は決算委員会で主に公安委員会関連について質疑です。銃社会の問題から道路交通標識まで多岐にわたります。

■ 内閣委員会(4月24日)

内閣委員会 質疑に立つ小川
政策金融公庫法案について締めくくりの質疑です。特に地域間格差や赤字補填、そして天下り等に関して渡辺大臣の見解を質します。

■ 統一地方選(後半) (4月19〜22日)

いよいよ市町議選が終わりました。全ての地方選挙が終わりました。当落双方の結果 を抱え、民主党香川としては党勢に勢いが見られる一方、課題も残る結果となりまし た。
いずれにしましても、力を尽くしてご支援・ご声援くださった皆様、候補者ご本 人、ご家族、ご友人、地元地域、組合関係始め各種団体の皆様、本当にありがとうご ざいました。
お預かりした県民の皆様のご期待に沿うために、ともに新しい一歩を踏 み出して参りましょう!

■ 内閣委員会(4月18日)

渡辺大臣 質疑に立つ小川
内閣委員会で政策金融公庫法案について質疑です。政策投資銀行や商工中金の完全民営化、公営公庫の地方経営化、そして国民公庫、農林公庫、中小公庫、国際協力銀の統合、、かなり大がかりな法案です。「変えねばならないこと」と同時に「変えてはならないこと」が理念として込められているのが政策金融の世界。その見極め、見定めが大切な気がします。

■ 統一地方選(後半)(4月15日)

いよいよ市町議選がスタートしました。新人候補、そして関係候補の当選に向けて全力で臨みます!ともに力を合わせて頑張りましょう!

■ 私学共済年金者の会(4月14日)

私自身にもやはり何人か忘れられない恩師がいます。教職でお勤めになられた先輩方に心から敬意です。

■ 四国から!(4月13日)

質疑応答 ありがとうございました!
四国計測労働組合の若手の皆様が国会をお訪ねくださいました。日頃から大変お世話になったいる皆さまとの懇談、本当に楽しく有意義な機会をいただきました!皆さま本当にありがとうございました!

■ 人材バンク(4月13日)

古川議員、松井議員と 雑誌社の対談
計画されている新たな国家公務員再就職支援センター(人材バンク)について先輩議員との対談です(Voiceという雑誌の企画です)。同じ公務員出身者として思うところ多々の制度です。

■ 温家宝中国首相 (4月12日)

演説する温家宝首相 拍手につつまれた議場
すでに今週に入って二度の本会議に内閣委員会、地方選を横目に国会は動き出しています。今日は温家宝首相が訪日され国会で演説です。友好の歴史、不幸の歴史、、、内容は多岐にわたるものでした。とにかく単純とは言えない両国関係ですが、ときに競い合いつつも、やはり互いの友好と共存共栄を図っていきたいものです。

■ 県議選投開票!(4月8日)

期待と不安が入り混じる投開票日です。結果は深夜までずれ込みます。全員(公認候 補3名)当選本当にありがとうございました!これからさらに気を引き締めて力を合 わせて県民の皆様のご期待に沿う取り組みを積み重ねて参りましょう!

■ 選挙戦終盤(4月5日〜7日)

いよいよ選挙戦終盤です。各候補、各陣営、必死の追い込みが続きます。

■ 内閣委員会 (4月4日)

渡辺大臣 民主党内閣委員会理事
今日から国民金融公庫等の統合法案が審議入りです。それぞれ地方選を抱えながらの国会審議ですが、国民生活や教育資金、中小企業対策、農林漁業対策など、影響の大きい法案だけに、慎重かつ十分な審議が求められます。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月 


活動報告     2003年  2004年  2005年  2006年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251