民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告

〜9月の活動報告です〜

■ 直島国政報告会 (9月30日)

大事業所の存在、アートの街づくり、内外からのたくさんの観光客、島の知名度、いずれをとっても日本有数、稀に見る離島です。私にとっても自慢の、誇りの島であると同時に他の離島とは違った形での関わり方、またむしろ私自身が学ぶべきことが多いような気がします。

■ 豊島国政報告会 (9月30日)

雨模様にも関わらず多くの皆様にお集まりいただきました。年金や農業、地域の再生、様々な問題に話題が及びます。特に産廃問題と闘い通してこられた皆様だけに、繰り出されるご質問、ご意見の中にも研ぎ澄まされたものを感じます。

■ 情報労連 (9月29日)

お世話になっている情報労連の定期大会です。今期は総務委員会にも所属し、情報通信分野についてもしっかり取り組みたいと思います。

■ 運動会 (9月29日)

今日は保育園、そして養護学校の運動会にお邪魔しました。かわいらしい演技、精一杯の表現、微笑んだり、胸を打たれたりです。。皆さんありがとうございました!

■ 香川1区幹事会 (9月28日)

総選挙への対応、そして政策課題も含め気を引き締めての役員会です。

■ 四国道路協会 (9月28日)

地元高松市の大西市長 東かがわ市の藤井市長様から四国の道路網整備についてご要請をいただきました。高速道路の整備により便利になった四国です。やはり必要なものは必要、そうでないものはそうでない、その区分けが大切です。

■ 国鉄労働組合要請 (9月28日)

国鉄労組の幹部の皆様からJR不採用問題についてご要請です!

■ 香川県保険医協会 (9月27日)

医療政策の充実、自主共済の擁護についてご要請をいただきました。弱者切捨て政治が続くことに悲壮なお声がたくさん届きます。しっかり頑張りたいものです!

■ 国会見学 (9月27日)

日頃お世話になっている皆様が国会見学にお越しくださいました!残念ながら本会議など会議をご覧いただくことはできませんでしたが、せめてこの間をしっかりと思います!

■ 全建総連集会 (9月26日)

日頃お世話になっております全国建設労働組合の国会内集会にお邪魔いたしました。香川の皆様にも大変お世話になっております!

■ 代議士会&本会議 (9月25日)

久々の代議士会、そして本会議での首班指名選挙。衆議院議員の様々な仕事、権限の中でも内閣総理大臣の指名選挙は最も重い権限の行使です。

■ 中国四国ブロック議員団会議 (9月25日)

常任幹事会後はその日の報告、協議事項をみなさんにご報告です。

■ 常任幹事会 (9月25日)

今期から四国ブロック議員団を代表して党の常任幹事会をつとめることになりました。3人から一騎に7名に増えた四国議員団ですが、まだまだこれから!力を合わせて頑張りましょう。

■ はげさん祭り! (9月23日)

人口も、そして児童数も減少傾向の中心市街地で15年に渡り行われているはげさん祭り!地域でお世話くださる皆様の熱意に本当に頭が下がります。

■ 叙勲祝賀会 (9月23日)

長年の消防関係のご尽力、ご功績が評価されての勲章受賞です。心から敬意と感謝の集いです。

■ 生活保護に関する講演会 (9月23日)

生活保護制度の脆弱性からお年寄りの孤独死が大きな社会問題化しています。政府の 最後のセーフティネットたる生活保護制度、安心で、強靭な頼れる仕組みにしていかなければなりません。

■ 県連幹事会 (9月21日)

解散総選挙に向けた体制作り、県連の組織強化など話題はつきません。勝った後が大事です。しっかり頑張りましょう!

■ うえまつ恵美子さんと対談 (9月19日)

参議院香川選挙区で初当選された植松恵美子さんとの対談企画(ガンバロー日本国民協議会機関誌)です。4年以上前の出会いにさかのぼり、様々な話に花が咲きます。

■ お客さま! (9月19日)

高校、大学の後輩がお訪ねくださいました。将来を見据えていろいろと考えておられるご様子。学生時代の特権ですね!

■ 総務部門会議 (9月19日)

10月1日に民営化を控えた郵政公社について決算等の報告を受けます。効率化、合理化の名のもとにいわゆる「切捨て」が広がっているのではないか、、、懸念は拭い去れません。

■ 街頭活動 (9月18日)

地元円座地区での街頭活動です!いつも初心に帰ることのできる大切な場、大切な時間です。

■ 西植田敬老会 (9月17日)

両親が共働きだったため、おばあちゃん子だった私ですが、たくさんの元気なおじいちゃん、おばあちゃんにお目にかかり、何だか顔も弛みます!どうぞいつまでもお元気でお過ごしください!

■ 香川県第2区定期大会 (9月16日)

初の香川2区定期大会です。玉木雄一郎総支部長を先頭に頑張っておられます!

■ JAM四国定期大会 (9月16日)

日頃お世話になっているJAM四国の皆様とご一緒させていただきました。出席国会議員は何と4名、、少し前までは考えられない状況です!

■ 代議士会 (9月12日)

いよいよ衆議院本会議長で代表質問が始まる、、その直前の代議士会です。午後一時開始直前に「本会議の開会が五分遅れる、、」、国対幹部からの前代未聞の一報に、、、ただならぬ事態を直感、、、数分後ニュース速報で総理辞任の一報が。。それから非常に緊迫した一日となりました。総理の職責、その任に堪えられる資質、日程や体調を含めた国家としての危機管理、そしてそれらを含めた自己管理能力、、あらためて、あらためて様々なことに思いが及びます。難しい時代です。 いずれにしても様々なことを想定し、自民党総裁選の行方に目配せしつつ、解散総選挙を具体的に、現実的に視野に入れた展開となります。事態の如何にかかわらず、とにかく参院選で受けた民意に忠実に、堅実にある。それに尽きます。混乱しがちなときほど、本則に立ち返り、基本に忠実です。

■ 川田龍平さん勉強会 (9月11日)

薬害エイズ問題で勇気をもって名乗り出た川田龍平さん、、お母様に引き続きこの度の選挙で参議院議員になられました。薬害や医療過誤、臨床試験など医療問題に対する熱意を感じます。

■ 行政書士議連総会 (9月11日)

行政書士制度推進議員連盟の総会です。事務局長として総会を進行させていただきました。行政書士会の役員の皆様、衆参両院のメンバーの議員の皆様には早朝から本当にありがとうございます!

■ 臨時国会スタート! (9月10日)

いよいよ62日間の臨時国会がスタートしました。初日の今日は安倍総理の所信表明演説です。数は減ったとは言え「美しい国づくり」「戦後レジュームからの脱却。。」空虚な言葉が並びます。やはり民意を失ったリーダーの言葉には重みがなく、空虚でうつろ、、、まるで抜け殻のよう、、、そんなことを体感した初日の本会議です。

■ JR四国労組 (9月9日)

JR四国の皆様と定期大会にてご一緒させていただきました。なんともいえない運動部のような雰囲気を持っておられる皆さんにとても親近感を感じます。皆様いつも本当にお世話になります。

■ ソフトボール大会 (9月9日)

日頃お世話になっている皆様のソフトボール大会にお邪魔しました。仕事を忘れ心から楽しめる時間をともに過ごさせていただき、本当に感謝です。

■ グラウンドゴルフ (9月8日)

暑い中ですが今日は人生の大先輩の皆様とグラウンドゴルフ、、、意外に難しく、先輩方に置いて行かれております、、皆様ありがとうございました!

■ 5:30クラブ! (9月7日)

香川県内の産官学関係者の皆様が定期的にお集まりです。なかなか日程が合わないことが多いのですが、今日は久しぶりにご一緒させていただきました!

■ 写真撮影 (9月7日)

そろそろ解散総選挙を睨んで、印刷物製作用の写真どりです。。笑顔も表情もぎこちなく、、なかなか苦心です、、

■ 瓦町駅前 街頭活動 (9月7日)

真新しい国会報告を手に瓦町駅頭で街頭活動です!岡野しゅりこ高松市議もご一緒いただきました!

■ 築港駅前 月報配布 (9月5日)

今朝は高松築港駅に会報誌をもってご挨拶です。応援にかけつけてくださった皆様、朝のあわただしいお時間にも関わりませずお受け取り頂いた皆様、ありがとうございました!

■ お客さま! (9月3日)

東京事務所で地元の皆様をお客様としてお迎えすることも多々です!今日のお客さまは予備自衛官としてもお勤めです。いつも本当にありがとうございます。ともに頑張りましょう!

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月


活動報告     2003年  2004年  2005年  2006年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251