民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜3月の活動報告です〜

■  財務金融・総務部門役員会 (3月31日)

中古車市場や海外からの資金調達に支障をきたさないための法案が与野党合意により成立の見込みとなりました。年度末ギリギリの調整です。

■  さくらの会 (3月30日)

さくらの会の皆様のお楽しみ会です。香川でももう桜の満開が間近です。

■  国政報告会(木太校区) (3月30日)

午後は木太校区にお邪魔させていただきました。やはり道路、無駄遣い、医療、様々なお声をいただきます。皆様雨の中、本当にありがとうございました。

■  国政報告会(松島校区) (3月30日)

松島校区で国政報告です。いよいよ年度末を控え、緊張した局面です。雨にもかかわらず多くの皆様がお越し下さいました。東京からニュース23のご取材もいただきありがたい機会です。

■  ピアノの発表会 (3月30日)

本当に多才な先輩のピアノ発表会です。脱帽です!

■  ガソリンスタンドで、、(3月29日)

限られた件数ですが、実際にガソリンスタンド、石油会社のお声をお聞きして回っております。やはり現場ならではのお声が聞こえて参ります。

■  多重債務を考える集い(3月29日)

今、割賦販売法の改正に向けて議論も大詰めです。悪質な販売行為から消費者を保護すると同時に、消費者自身も少しずつ経験を積み重ね、賢明さを増していく、粘り強い取組が大切なのだと思います。

■  空手道場(3月29日)

元気な小学生の皆さんの道場にお邪魔させていただきました。皆さんの元気にこちらまで元気をいただきます!皆様ありがとうございました!

■  連合講演(3月29日)

日頃お世話になっております連合香川の皆様に最新の国会情勢などをお伝えさせていただきました。民主党に対するお叱りも多くいただく今日この頃ですが、そうしたお声をしっかり受け止めつつ、ぐっとこらえて年度末に突入です。あと3日です。

■  連合政策実現要求集会(3月27日)

年度末を控え様々な課題について連合の政策実現要求集会です。民主党、社民党、国民新党が共闘して闘います!

■  議院運営委員会(3月26日)

人事院総裁の国会同意人事について質疑を行いました。現総裁は新たな休暇制度などの取り組みを進められる一方で、天下り問題や国家公務員の信頼失墜にはやはり大きな責任があり、その留任に対しては難しい判断が求められます。

■  島嶼議連(3月25日)

小豆島をはじめとした島嶼部の皆様がお越しくださり、島嶼部のガソリン税の減免を求める運動が展開されました。小笠原諸島にいたってはリッター300円近くと破格の負担です。実はヨーロッパではガソリン税や消費税を島嶼部で免税したことで、観光や産業の活性化に大きく寄与しています。暮らしの実質的公平を目指す政策実現に向けて頑張ります!皆様ありがとうございました!

■  ニュース23(3月24日)

ニュース23のスタジオで道路財源に関する討論第二段です。さすがにテレビのスタジオでは時間も限られ、不慣れもあり、まだまだ勝手が分かりません。しかし何事も勉強です。大変貴重な機会をいただきました!

■  総務委員会質疑(3月24日)

NHK予算について質疑です。受信料の収納率は7割前後、職員のインサイダー取引の発覚など課題の多いNHKですが、公共放送の担い手として信頼を高め国民生活の充実のために頑張っていただきたいものです。

■  第2区総支部大会(3月22日)

お隣の香川2区で頑張っておられる玉木雄一郎さんです!力を合わせてさらに誇り高い香川の政治文化を築いて参りたいと思います!

■  県連幹事会(3月21日)

香川県連の幹事会です。いよいよ3月末に向けて県連としても気を引き締めて活動したいと思います。ともに頑張りましょう!

■  高松東病院(3月21日)

難病や結核と向き合っておられる高松東病院へお邪魔いたしました。医療の現場で懸命に勤務しておられる看護師の皆様、病気と闘いながらも力強く生き抜いておられる患者さん、そしてそれを支えておられるご家族の皆様、、いろいろと考え、感じさせられる貴重な機会となりました。医療、介護、福祉、、、こうした現場に十分な温かさが行き届く社会を目指したいと思います。皆様ありがとうございました!

■  卒業式(3月21日)

高松大学、短期大学の卒業式です。社会に羽ばたかれる皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます!

■  南ちゃん講演!(3月20日)

ナンチャンこと南原清隆さんが香川にお帰りになり、ご自身の歩み、そして瀬戸大橋の思い出などを語られました。さすがにユーモア溢れるおはなし、そして思った以上にスラッとされてカッコイイ方ですね!ありがとうございました!

■  議院運営委員会(3月19日)

二度目となります日銀総裁人事案について、反対の意見表明を所属の議院運営委員会で行いました。与野党の実務協議のパイプが決定的に不足していることにも同時に危機感を覚えます。

■  ご要請(3月19日)

医療、保育に携る皆様からご要請をいただきました。現場の皆様はもとより国民生活の安心にとって欠かせない事項ばかりです。しっかり取り組みたいと思います。

■  総務部門会議(3月19日)

NHK予算についてNHK幹部の皆様からお話を伺います。参議院の責任政党としてやはり難しい対応が迫られる局面です。

■  中四国ブロック議員団会議(3月18日)

本日の常任幹事会を受けて中四国ブロック会議です。道路財源に補欠選挙、、力を合わせて頑張りたいと思います。

■  卒業式(3月17日)

徳島文理大学の卒業式にお邪魔いたしました。私自身15年前を思い出します。フレッシュな皆さんの前途に幸多いことを祈ります!

■  朝の街頭活動(3月17日)

今朝は高松市西部の郷東町交差点で街頭活動です。3月末に向けていよいよ大詰めを迎える国会のご報告です。

■  自転車で街宣活動!(3月16日)

すっかり春らしくなった高松の街を今日は自転車を利用して街宣活動、街頭演説を行いました!通行の妨げにならないよう気をつけながらですが、それでもたくさんのご声援をいただきありがたい機会となりました。皆様ありがとうございました。

■  青年局街頭演説(3月13日)

秋葉原駅前で青年局の街頭活動です。やはり道路、そして日銀問題、古い政治構造との対決を主張します!

■  道路特定財源討論会(3月13日)

自民党VS民主党の若手議員が道路財源について公開討論会です。一般財源化すべき!暫定税率を廃止すべき!財源はどうする!?白熱した議論が続きます。いつものことながらかなり突っ込んで本音トークを繰り広げただけに、、反響も心配ですが、やはり常に正直に、腹にあることをストレートにお伝えできるよう心がけたいと思います!皆様ありがとうございました!

■  総務部門会議(3月12日)

NHK小森委員長より職員のインサイダー取引への対応について、そして松沢神奈川県知事(元民主党衆議院議員)より自治体首長の多選禁止条例についてご説明をいただきました。たったひとつのテーマでも政治的な取り組みはすぐに10年、20年を超える歳月を要する。その取り組みの息の長さに頭が下がります。

■  消防政策議員懇談総会(3月12日)

消防職員、消防団の皆様の活動を応援するための議員懇談会です。幹事としてしっかり取り組みたいと思います!

■  記者会見(3月11日)

自民VS民主若手議員の道路財源問題に関する公開討論会(13日16時〜17時30分 憲政記念館)に臨みます!今日は当日を前に共同で記者会見です!

■  道路特定財源勉強会(3月11日)

宮城県の前知事、浅野史郎さんの講義をいただきました。さすがに知事としての実務のご経験、ご見識から来るお話には力があります。

■  総務部門役員会(3月11日)

国会は日銀総裁問題、そして道路財源問題とめまぐるしく佳境を迎えております。一方NHKの2008年度予算を始めとした総務部門としての課題も3月を迎えて大詰めです。

■  朝の街頭活動(3月10日)

今朝は栗林公園前です。週始め、そしてお仕事前に慌しい時間にも関わりませず、たくさんのご声援をありがとうございます!

■  国政報告会(弦打校区)(3月9日)

道路や日銀に加えて、やはり耐えない税金の無駄遣い、社会保障への不安、話題は尽きません。皆様ありがとうございました!

■  国政報告会(下笠居校区)(3月9日)

少し春らしくなってきました。日曜にもかかわらずお越しくださった皆様と、道路の問題、日銀の問題、様々なご報告、意見交換です。

■  春闘に向けて(3月7日)

春闘に向けて連合の皆さんが街頭活動です!ともに頑張りたいと思います!

■  道路特定財源説明会(3月7日)

道路偏重の日本について専門家の先生のご指導をいただきます。

■  割賦販売法改正(3月6日)

割賦販売法の改正により、悪質な訪問販売から暮らしを守る取り組みです。いよいよこれからの国会審議が重要になって来ます。

■  道路特定財源説明会(3月5日)

青森県三沢市で中野渡ひろこさんの集会にお邪魔しました。道路財源についての説明会です。やはり四国出身の私には肌では分からない、雪国の事情、最北の過疎の事情などとても良い勉強の機会になりました。中野渡さん始め、お世話になった皆様ありがとうございました!

■  中四国ブロック議員団会議(3月4日)

いよいよ4月27日に行われる山口2区の衆議院補欠選挙に向けて中四国ブロックとしても取り組みを強化したいと思います!

■  小豆島へ!(3月3日)

今朝は朝一番の船で、小豆島へ!街頭活動、朝礼、そしてご挨拶周りにミニ集会。本当に充実した一日でした!お世話くださった皆様本当にありがとうございました!

■  高城修三先生(3月2日)

連歌の会でいつもお世話になっております。今回初めて詠み歌の一部を採用していただきました!嬉しさもひとしおです!「(発句)釣り人や梅の香運ぶ瀬戸の風(⇒小川の継句)春はいずこやイージス艦!」

■  水のシンポジウム(3月1日)

水不足に悩まされる讃岐からこそ発信できるメッセージがあるような気がします!

■  じゅんじゅん会例会!(3月1日)

毎月一日に本当に多くの皆様にお世話になっております。封書詰めや帯封から街宣車にポスター掲示、本当に本当にありがとうございます。一日が週末と重なると、日頃お世話になっている皆様に直接お目にかかり、御礼を申し上げ、ご報告を申し上げられる。本当にありがたい機会です!

今年の活動報告はこちらです

1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

活動報告    2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

政治活動収支 2003年 2004年 2005年 2006年
選挙関係収支 2003年 2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251