民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告

〜12月の活動報告です〜

■ 情報と通信のコアメンバー会議 (12月25日)

技術発展めざましい情報通信分野だけに、求められる法体系も新たなものが要請されています。来年も引き続き協議です!

■ 中四国ブロック議員団会議 (12月25日)

いよいよ今年最後の常任幹事会、そしてブロック会議となりました。来年は総選挙に向けて本格的に準備の年となりそうです。特に中四国ブロックの頑張りが必要です。皆さんともに頑張りましょう!今年一年、本当にありがとうございました。

■ 忘年会 (12月23日)

野球部の先輩方とご自宅のお庭でカキ焼きの忘年会です!野球の話から政治の話まで楽しい歓談のひとときです。ありがとうございました!

■ 県連幹事会 (12月21日)

民主党香川県連の常任幹事会も今年最後となりました。県連の強化、来年の定期大会、政経塾の創設など多岐に渡って真摯に討議が行われました。皆様今年一年本当にお世話になりました。ありがとうございました!

■ 税制調査会 (12月21日)

民主党の税制論議が真剣に行われ、また大きく注目されています。政策のプライオリティの変更、価値順位の組み換え、、これこそが政権交代の大きな妙味であり、中でも税制はその最も大きな表現のひとつです。

■ 人権消費者調査会 (12月20日)

割賦販売法の改正案について議論です。弁護士会、経産省からお話をお聞きしました。

■ 参議院総務委員会 (12月20日)

放送法の改正案について修正案の提出者として答弁です。NHKの小森経営委員長も加わり、白熱した議論です。

■ CSテレビ放送収録 (12月19日)

ケーブルテレビ、朝日ニュースター「国会番外地」の収録に参りました。放送は12月29日(土)15:05〜、12月30日(日)11:05〜、12月31日(月)21:05〜、1月4日(金)13:55〜となっております。党派を超えて、新人議員の皆さんと一緒に議論です!

■ 分権調査会役員会 (12月19日)

都市と地方の格差を是正する新しい財源調整の仕組みについて東京大学の神野先生に様々な角度からご助言をいただきます。

■ 総務部門役員会 (12月18日)

税制論議も大詰めです。原口ネクスト総務大臣を先頭に議論を重ねます。

■ 中四国ブロック議員団会議 (12月18日)

年末ギリギリまで常任幹事会、そしてブロック会議が続きます。異例の2007年末です。

■ 情報と通信のコアメンバー会議 (12月18日)

放送分野と通信分野がどんどんお互いの重なりを強めています。あらたな体系、体制整備に向けた議論を少しずつ始めていかなければなりません。

■ 朝の街頭活動 (12月17日)

今朝は地元円座地区で朝の街頭活動です。応援団の同級生のお父さん方もかけつけてくださり心強い街頭活動となりました。ご声援、お声がけくださった皆様本当にありがとうございました!寒さも増しますし、慌しい年末ですがどうぞくれぐれもお気をつけください!

■ 東植田校区国政報告会 (12月16日)

東植田で国政報告です。農業やふるさとの再生について、また若い人たちの自立支援について様々なお声をいただきます。ありがたい貴重な機会です。

■ 西植田校区国政報告会 (12月16日)

9月に敬老会でお邪魔した西植田校区で国政報告です。たくさんの皆様にお越しいただき、国会報告、そしてたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました!

■ 民主党香川1区常任幹事会 (12月15日)

今日は今年最後の常任幹事会です。国会延長を踏まえた情勢報告、そして来るべき解散総選挙について少しずつ具体的な相談を進めます!皆様今年一年本当にお世話になりました。ありがとうございました。

■ 参議院総務委員会 (12月12日)

放送法修正案の提出者として始めて参議院の委員会に出席いたしました。また衆議院とは違った少し落ち着いた雰囲気の中、今回の修正案の趣旨について議論です。

■ 総務部門会議 (12月12日)

公共政策について北海道大学の宮本教授のご講和です。自民党と民主党の示すべき対立軸について興味深い調査結果をお示しくださいました。

■ 総務部門役員会 (12月11日)

毎週の総務部門役員会です。原口ネクスト総務大臣を中心に税制、放送法、年金など話題は多岐に及びます。

■ 街頭活動 (12月10日)

今朝は郷東町で街頭活動です!だいぶ朝の冷え込みが厳しくなって参りました。

■ 小豆島へ! (12月9日)

今日は朝から小豆島へ参りました。剣道大会、福祉施設へのご挨拶、そして街宣車での国政報告です!瀬戸内海も初冬の景色となって参りました。皆様どうぞお元気でお過ごしください。ありがとうございました!

■ 人権消費者調査会役員会 (12月6日)

人権消費者問題でもさらに検討を進めています。弱者の立場に立つべき民主党にとって取り組むべき課題が最も大きく広がっている分野でもあります。

■ 分権調査会役員会 (12月6日)

民主党は中央依存から地方の自助自立へと大きく舵をきろうとしています。しかし、いかんせんこの膨大な借金財政、、できることに限りがあり苦心が続きます、、

■ 税制調査会役員会 (12月5日)

いよいよ来年度税制改正について議論が本格化します。今日は総務部門関係について税調役員の皆さんと議論です。ふるさと納税、道路財源、地方税源偏在の是正、情報通信、郵政民営化、課題は多岐にわたります。

■ 中四国ブロック議員団会議 (12月5日)

年末にかけては公認候補の決定など毎週常任幹事会が開催されます。中四国ブロック議員団にご報告、そして意見交換です。

■ 総務委員会 (12月4日)

放送法改正案について与野党の修正協議が成立し、その修正案の提出者となりました。以後の審議においては修正案の提出者として答弁に立つことになります。主な修正点は、@NHK経営委員会の権限の限定列挙、A捏造報道等に関する自主規制強化により総務大臣の命令規定を削除、B放送局の集中子会社化の歯止めの強化などです。放送内容の適正を期す意味での公的関与と放送の政治権力からの自主独立は時に相反する難しい課題です。

■ 街頭活動 (12月3日)

今朝は栗林公園前で街頭活動です!小雨の降る中ですがたくさんのご声援、お声がけをいただきました。ありがとうございました!

■ 岡野市議後援会 (12月2日)

今春初当選された岡野市議の後援会です。初当選後、会報誌作りや市政報告会など地道な活動を続けておられます。こうした取り組みをみんなで続けて是非一緒に政治家の信頼度を向上させて参りたいものですね!

■ 香川県日中友好協会 (12月2日)

中国大阪総領事館の羅総領事をお招きしての国交正常化35周年記念講演会です。8月の訪中でもつくづく感じましたが、やはり国交も結局は人間関係の積み重ねという面があるような気がします。

■ 私学をよくする父母懇談会 (12月2日)

県内の私学に携っておられる皆様のお集まりです。日本でも、そして香川でもまだまだ私学の皆様への支援を充実していくことが大きな課題です。

■ 四国電力 (12月1日)

いつもお世話になっております四国電力の皆様に国政報告です!ねじれ国会、連立騒動、様々な課題を率直にご報告です。

■ 前原誠司副代表来県 (12月1日)

前原誠司副代表が香川にお越しくださいました。香川2区で活動中の玉木雄一郎さんと坂出市で集会、そして街頭活動です!同士である玉木さんと一緒にしっかり頑張りたいと思います!

■ じゅんじゅん会! (12月1日)

今年一年皆様には、資料詰め、ポスティング、ポスター掲示、国政報告会の準備など本当にお世話になりました。ご負担をおかけしました。こうして活動を継続できるのも、お世話になっております皆様のお蔭様です。本当にありがとうございます。心から感謝です。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月


活動報告   2003年  2004年  2005年  2006年

政治活動収支2003年  2004年  2005年  2006年
選挙関係収支2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251