民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜3月の活動報告です〜

■ 香川県議選!(3月30日〜4月1日)

いよいよ県議選がスタートしました!まずは三名の公認候補の必勝に向けて全力で頑 張ります。香川での三日間は街頭演説に個人演説会!力いっぱいの疾走です!

■ 憲法調査特別委員会 (3月29日)

憲法調査特別委員会 答弁者として
緊張が高まる憲法委員会です。国民投票法案の成否をめぐって与野党の攻防は大詰めを迎えようとしています。しかし、本来与野党攻防の対象となってはいけないはずのこの法案、、安倍政権の政治姿勢に大きな疑問を感じます。

■ 街頭活動−JR高松駅− (3月26日)

玉木さん、植松さんと一緒に街頭活動です。
地方選に向けて力を合わせて頑張りま しょう!

■ 街頭活動 (3月25日)

今日は宮本ひろみさんと一緒に街頭活動です。若い候補予定者だけに市民の皆様の関 心も高いような気がします!ありがとうございます!

■ ミニ集会 (3月25日)

日頃お世話になっている方のご紹介でミニ集会です!こうした顔の見える関係、、本 当にありがたいことです。

■ 岡野しゅりこさん! (3月25日)

高松市議会議員選挙に挑戦される岡野しゅりこさん!地道に座談会を開催しておられ ます。こうした活動の積み重ねが議員の厚みを作っていくのだと思います。

■ 多重債務問題を考える会 (3月24日)

昨年はやっとの思いで超高金利を防止するための法改正が実現しました。しかしこれ に加えて、しっかりとした相談体制など弱い立場にある方々に手を差し伸べる行政の 取り組みが欠かせません。

■ ストップ格差拡大キャンペーン (3月24日)

今日は連合香川の皆様と一緒に格差拡大をとどめようという街頭活動です。強者の論 理ばかりが目立つ最近の政治ですが、もうひとつの価値をしっかり代弁しなければな りません。

■ 内閣委員会 (3月23日)

内閣委員会にて 内閣委員会にて質疑に立つ
弁護士さんをはじめとした専門家の方々にマネーロンダリングの防止、通報役をお願いするいわゆる「ゲートキーパー法」についての質疑です。テロ対策等に必要とはいえ、世知辛い、息苦しい世の中になっている、、世相の悪化を感じます。

■ 小沢代表&高木会長 (3月20日)

記者会見の様子 司会する小川
記者の質問に答える小沢代表 団結してガンバロー
今日は党の小沢代表、連合の高木会長がそろって香川入りされました。参院選に向け て植松予定候補の応援、そして地域間格差等の視点からの視察です。地方選に参院 選、大事な節目の年です。ともに頑張りましょう!

■ 街頭活動 (3月19日)

今朝は高松市西部の郷東地区の交差点へお邪魔しました。高松市議選予定候補の山本 さとしさんと一緒です。いよいよ一ヶ月あまりですね。一緒に頑張りましょう!

■ 事務所開き (3月18日)

地方選も大詰めです。事務所開きが続きます。今日は海沿いの美しい町津田の鶴羽か ら大変お世話になった名倉さん宅をおたずねしました。大勢の支持者の方とともに必 勝を祈って頑張りましょう!

■ 内閣委員会 (3月16日)

答弁する渡辺大臣 質疑に立つ小川淳也
今日は構造改革特区法案、地域再生法案について最後の質疑です。憲法委員会の強行採決で国会は完全に正常化はしていませんが、少しでも内容のある議論へと高めていかなければなりません、、

■ 神奈川県庁へ (3月12日)

官製談合防止に取り組んでおられる神奈川県の松沢知事をお訪ねしました。お話を聞けば聞くほど根の深い難しい課題、、その感を強くします。。

■ 街頭活動 (3月12日)

市議候補者も一緒です 支援者の方と
今朝は久しぶりに栗林公園前をお借りしての街頭活動です。久しぶりにも関わらずた くさんの激励をいただきました。本当にありがとうございました!

■ 国政報告会(土庄町) (3月11日)

フェリーで島へ スライドを使って国会審議の様子を説明
大勢の皆様が熱心に聴いてくださいました 大勢の皆様が熱心に聴いてくださいました
今日は土庄町で二回に分けて国政報告会を開催させていただきました。こうした機会 を通じて、やはりあらためて政治活動の原点は地元の皆様との触れ合いの中にある、 その意を強くします。日曜日にもかかわりませずお越しくださいました皆様、本当に ありがとうございました!

■ 事務所開き (3月11日)

挨拶する小川 土庄町議候補の泊さん
今日は小豆島で初めて民主党の公認候補として町議選に立候補される泊満夫さんの事 務所開きです!大きなご決断が実を結ぶようともに頑張りましょう!肌寒い中、日曜 日の早朝からお越しくださいました皆様本当にありがとうございました。

■ 党役員会 (3月10日)

いよいよ地方選挙に向けた最後の役員会です。みなさんともに全力を尽くして頑張り ましょう!

■ 自衛隊入隊激励会 (3月10日)

この春自衛隊に入隊される皆様の激励会です。初々しい皆さんの緊張した面持ちにこ ちらまで身が引き締まります。厳しくも尊いお仕事を選択された皆さん、そんな皆さ んのご活躍を心から期待したいと思いますし、同時に、政治が決して道を誤ることが ないよう自らの決意を申し述べさせていただきました。ありがとうございました!

■ 内閣委員会 (3月9日)

質疑中に理事が議長に詰め寄る 苦渋の表情で質疑に立つ小川
構造改革特別区域法改正法案に関連した質疑に立ちました。予算案の強行採決以降異常事態が続いています。与野党の合意なしに進められる国会運営に対し、野党議員は質疑の通告なし、質疑というよりは、むしろ抗議に近い形で国会論戦に臨んでいます。。お互いにとって、国民にとって不幸な事態、苦渋の事態です、、

■ 強行採決 (3月2日)

同僚議員と共に議長席に詰め寄る 強行採決を阻止するための抵抗
予算委員会で与党の強行採決が行われました。例年にもまして少ない審議時間での強行採決、、巨大与党のおごり、横暴を感じます。懸命の抗議から、未明まで及んだ衆議院本会議、、かろうじて武器を使わない、手を出さない、、これは戦争です。。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月 


活動報告     2003年  2004年  2005年  2006年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251