民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜2月の活動報告です〜

■  財務金融委員会採決(2月29日)

結局今回も強行採決という形で幕を閉じることになりました、、しかし昨年と違い参議院では民主党が優位に立ちます。私たちのペースでしっかり議論したいと思います!

■  総務委員会(2月28日、29日)

道路財源を始めとした地方税財源について、28日、29日と審議が続きます。そしていよいよ強行採決への懸念も現実化しつつあり、緊迫感が高まります。

■  地域主権研究会(2月28日)

地方分権について昨年9月から有志で議論を行って参りました。今日は元埼玉県志木市市長の穂坂さんをお迎えして、古川先輩と3人で集中討論です。

■  人権消費者調査会(2月28日)

消費者保護官の設置について議論をしています。枝野さん、仙谷さんの両氏は弁護士出身。官僚出身の私の想像を超えるような大胆な発想はとても勉強になります。

■  中四国ブロック暫定税率説明会(2月27日)

民主党税制調査会として各ブロックごとに道路財源に関する勉強会を行っています。まず中四国ブロックからスタート。それぞれ様々な事情を抱えた地元を背景としているだけに、活発に意見が交わされます。

■  予算・税制・財金・総務合同会議(2月27日)

いよいよ衆議院での予算案、税制関連法案の審議が大詰めを迎えています。法案への賛否、党としての考え方、今後の国会対応が話し合われます。

■  総務委員会公聴会(2月26日)

総務委員会で潮谷熊本県知事始め4名の専門家をお招きしての参考人質疑です。特に道路財源の問題について、知事や市町村長と一般生活者の声が大きくずれていることに疑問を感じます(⇒衆議院TVをご覧ください!)

■  香川1区、2区、3区!!(2月25日)

自治労香川県本部で政策協議です。1区小川、2区玉木さん、3区米田さん3人そろって力強く頑張りたいと思います!

■  街頭活動(2月25日)

今朝は観光町です!ご声援くださった皆様ありがとうございます!

■  国政報告会(古高松校区)(2月24日)

やはり道路財源の問題を中心に議論です。たくさんの皆様にお越しいただき本当にありがたい機会となりました。寒空の下お手伝いくださった皆様にも心から感謝です。

■  国政報告会(川添校区)(2月24日)

今日は道路特定財源の問題を中心に議論です。大切な日曜日の時間にもかかわらず活発にご意見をいただきました。ありがとうございました。

■  社民党香川県連定期大会(2月24日)

民主党と社民党の協力関係はここ香川でも少しずつ育んで来た関係です。共に古い自公の政治を変えるために頑張って参りたいと思います!

■  さぬきプロジェクト(2月23日)

香川出身の若手のみなさんと東京で交流です。政治のこと香川のこと、様々なことに話題が及びます。皆様ありがとうございました!

■  総務委員会質疑(2月22日)

今回初めて、内閣総理大臣に対して質疑を行う機会を得ました。やはりこの国の最高責任者と討論するというのは格段の責任感とプレッシャーを感じます。道路財源に絞ってお尋ねをしました。難しい時代に国の資源配分を大きく変えていかなければならず、そうした大きな構造変革の任にあたるのは、内閣総理大臣をおいて他にはいないのです。その意思と能力と熱意を問いたいと思います(→衆議院TVをご覧くださ い)。

■  道路特定財源勉強会(2月21日)

道路特定財源の問題について鳥取県の片山前知事からお話をいただきます。「民主党ももっとね、、」、「みんな本当にできるのかっって思ってるよ、、」、率直なお言葉がぐっと来ます。

■  総務部門会議(2月20日)

片山前鳥取県知事から地方自治法の課題についてご講義です。自治体の自立を促す仕組みへの問題意識は相当重なる部分があります。

■  中四国ブロック議員団会議(2月20日)

4月に山口2区で衆議院の補欠選挙が行われる見込みとなりました。中四国ブロックとしても最前線に立って取り組まなければなりません。

■  新型インフルエンザ対策会議(2月20日)

新型インフルエンザの感染拡大が懸念されています。対策が後手に回ってはなりません。

■  総務委員会(2月19日)

久しぶりに終日の総務委員会、そして本会議です。増田大臣の所信表明のあと関連質疑を行います。今週末にかけていよいよ道路関連を含めた地方税財政の議論です。

■  総務部門役員会(2月19日)

今後、財務金融委員会、税制調査会などと十分調整の上、3月末を睨んだ運動を展開して行かなければなりません。

■  自治労香川県本部(2月18日)

道路財源の問題はガソリンの値段の問題にとどまらず、道路利権、中央集権、、これまでの政治、行政のあり方に大きく変革を問うものとなります!しっかり頑張りたいと思います。

■  街頭活動(2月18日)

今日は峰山口交差点です。冷え込みの厳しい朝ですが、多くのご声援に励みをいただきます!

■  総務委員会(2月19日)

久しぶりに終日の総務委員会、そして本会議です。増田大臣の所信表明のあと関連質疑を行います。今週末にかけていよいよ道路関連を含めた地方税財政の議論です。

■  総務部門役員会(2月19日)

今後、財務金融委員会、税制調査会などと十分調整の上、3月末を睨んだ運動を展開して行かなければなりません。

■  自治労香川県本部(2月18日)

道路財源の問題はガソリンの値段の問題にとどまらず、道路利権、中央集権、、これまでの政治、行政のあり方に大きく変革を問うものとなります!しっかり頑張りたいと思います。

■  街頭活動(2月18日)

今日は峰山口交差点です。冷え込みの厳しい朝ですが、多くのご声援に励みをいただきます!

■  県連幹事会(2月16日)

新しい役員体制になって初めての幹事会です。それぞれの役割分担を明確にし、さらに機能的な県連運営を進めて参りたいものです。皆様よろしくお願い申し上げます!

■  人権消費者調査会(2月14日)

新しい消費者行政のあり方、特に消費者オンブズマンの制度について北欧の先進事例を学びます。

■  総務部門会議(2月13日)

ひもつき補助金の廃止法案等の協議です。あわせて部門会議一同チームを組んで予算案の精査も進めており、予算案積算の詳細について、これまであまりに無頓着だった反省に立ち、全員で議論しています。

■ 総務部門役員会 (2月12日)

週明けの総務部門会議役員会です。原口ネクスト大臣はじめ関係役員が会議の運営について話し合います。

■ 福祉施設へ (2月12日)

お勤め前の大切なお時間をお借りして、先輩と一緒にご挨拶です。今ガソリン税が大詰めの議論を迎えておりますが、福祉や介護の現場にももっと温かい資源が届く世の中にしたいものです。皆様貴重なお時間を本当にありがとうございました!

■ 朝の街頭活動 (2月12日)

今朝は高松東部にて街頭活動です。冷え込みも厳しく、雨降りの朝でしたが、多くのご声援に心から感謝です。

■  国政報告会(三谷地区) (2月11日)

日頃お世話になっております三谷地区にお邪魔させていただきました。特にガソリン税が大詰めなだけに、報告にも力が入ります!

■  国政報告会(亀水地区) (2月11日)

ほたるの放流や秋祭りなどでもいつもお世話になっている亀水地区で国政報告会です。豊かな自然、地域のつながり、いつもありがたい機会をいただいております。

■ 田村神社で豆まき (2月3日)

田村神社で豆まきをさせて頂きました。小中高と野球部でしたので遠投には自信があります!が、お菓子が軽くてなかなか上手く飛びませんでした、、、

■ 祝賀会 (2月3日)

日頃から大変お世話になっております久米先生の還暦祝賀会にお邪魔しました。全くお年を感じさせない久米先生の、若々しいお姿と歌声に感服致しました、、、

■ 節分会 (2月3日)

玉木さん、植松さんと一緒に節分会にお招き頂きました。裃(かみしも)を着て、今年初めての豆まきです!

■ 民主党香川県連定期大会 (2月2日)

民主党香川県連の定期大会が開催されました。今年も引き続いて県連代表の職を預かる事となりました。玉木さん、植松さんと力を合わせて全力で取り組んで参ります!

■ 参議院総務委員会 (2月1日)

衆議院では質疑もいたしました地方交付税法等の一部を改正する法律案の提出者として、参議院で読み上げをおこないました。

今年の活動報告はこちらです

1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

活動報告    2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

政治活動収支 2003年 2004年 2005年 2006年
選挙関係収支 2003年 2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251