民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告

〜8月の活動報告です〜

■   反貧困キャラバン (8月31日)

あらためて貧困のもたらす悲劇と社会構造の問題について考えさせられました。国内はもとより世界的な、あるいは人類史的な構造変化にまで目をやらなければ本当の意味での解決策は程遠いような気さえします。

■   土佐政経塾 (8月30日)

高知県の政経塾にゲストとしてお伺いさせていただきました。地方分権を始めとした政治の変革の話に熱心に耳を傾けてくださいます。四国4県お互いに切磋琢磨して頑張りましょう!

■   土庄町剣道大会 (8月30日)

剣道が盛んな土庄町に全国各地から剣士の皆さんがお集まりです。どうか日頃の練習の成果を存分に発揮してください!

■   NTT労組 (8月29日)

香川分会の定期大会にお伺いいたしました。いよいよ来るべき総選挙に向けて総まとめの時期です。NTTの経営体制の見直し課題などもあるだけに皆様と共にしっかり頑張りたいと思います!

■   挨拶回り (8月29日)

今日もご挨拶回りです。時折雨が激しくなり、局所的な集中豪雨が心配されます。

■   挨拶回り (8月28日)

今日もひらすらご挨拶回りの一日です。日頃お世話になっている皆様、また近所の校区内では初めてお目にかかる皆様に一軒、一軒ご挨拶です。

■   倫理法人会 (8月28日)

倫理法人会のモーニングセミナーに久しぶりに出席させていただきました。サッカーチームの讃岐カマタマーレ監督さんのスピーチです。「あきらめない」「自分を信じる」力強い言葉を感じます。早朝からのご準備にも本当に頭が下がります。

■   挨拶回り (8月27日)

今日もひたすらご挨拶回りです。日頃お世話になっている皆様、またポスター掲示にご協力いただいた皆様にお礼のご挨拶です。同時に日頃一生懸命ポスターを掛けに歩いてくださる皆様にも心から感謝の気持ちです。

■   挨拶回り (8月26日)

小雨の降る高松ですが、今日もひたすら挨拶回りです。驚かせて申し訳ない気持ちにもなりますが、日頃お世話になっている皆様のご自宅までお伺いするのはとても有難い機会です。

■   挨拶回り (8月25日)

日頃お世話になっている皆様にご挨拶回りです。なかなか捗りませんが、少しずつ少しずつ継続して参りたいと思います。

■   朝礼 (8月25日)

お世話になっている会社の朝礼にお邪魔いたしました。40年来で一番厳しい年を迎 えているとの社長さんのお言葉。胸に染みます。

■   朝の街頭活動 (8月25日)

今朝は観光町交差点です。民主党代表選挙、そして臨時国会に向けた決意などについて御報告です!

■   灯篭流し (8月23日)

夏は踊りや歌ももちろん華ですが、一方で亡くなられた皆様や先祖を想っての灯篭流しには、何かしら厳かな、そして謙虚な情感を誘います。大変な準備があってのこの行事、心が静まります。気がつくと河原ではもうコオロギがが鳴いています。秋の訪れも近いですね。

■   夏祭り(木太校区) (8月23日)

地元の山本市議さんと一緒です。いつも本当にお世話になります。

■   夏祭り(檀紙校区) (8月23日)

出身校区でもある檀紙校区のお祭りです。毎年お邪魔しています。ヨーヨーつりは何と二個ゲット!うまくいきました!ありがとうございました!

■   夏祭り(中央校区) (8月23日)

中央校区の夏祭りにお邪魔しました。だいぶ涼しくなりましたね。地域の伝統あるお祭りです。

■   挨拶回り (8月11、12日)

日頃からお世話になっている皆様にご挨拶回りです。本当にいつもありがとうござい ます。どうぞ良いお盆の休暇をお過ごしください!

■   朝の街頭活動 (8月11日)

今朝はJRA前をお借りしての街頭活動です。早朝ながら日差しもきついですね。た くさんの皆様にご声援いただきました。ありがとうございました!

■   民主党香川政経スクール合宿 (8月9日)

一泊二日、高松郊外で塾生の皆様、そして県連関係者合同の合宿です。初めての試み でしたが塾生の皆様との懇親、そして県連関係者同士がお互いを良く知る機会となる 本当に貴重な機会でした。お忙しい中ご参加くださった皆様に心より感謝申し上げま す!

■   少年野球! (8月9日)

高校時代にお世話になったコーチが少年野球を指導しておられます。県外からも選手 団が集まり野球大会です。みなさん頑張ってください!

■   国政報告会 (8月8日)

さっそくドイツからの帰国報告です。環境問題にリーダーの役割、、皆様も真剣に耳 を傾けてくださり、とても有難い機会となりました。

■   夕礼 (8月8日)

会社関係の皆様の定例夕礼会にお伺いさせていただきました。お疲れのところ貴重な お時間をくださり、本当に感謝です。

■   ドコモ労組 (8月8日)

さすがに若い会社、時代の先端を行かれる会社だけに定期大会もとても活力にみちて います。地球温暖化にリーダーの役割ドイツで感じたさまざまなことを御報告させて いただきました。ありがとうございました!

■   頑張れ北欧選手団! (8月8日)

デンマークやフィンランドを始めとした北欧諸国の選手団が北京オリンピックに備え て香川で合宿されています。どうぞ美味しい食事、きれいな環境、そして何よりおも てなしの心をたっぷりお楽しみいただきたいものです。どうぞご健闘を!(それにし ても身体が大きいですね、、、)

■   朝の合同街頭活動 (8月8日)

植松参議院議員、香川2区の玉木雄一郎さん、ともに香川から日本の政治を変えたい と願う同士です。これからも力を合わせて頑張ります!

■   貧困と闘うシンポジウム (8月6日)

8月31日のシンポジウムに向けての準備会です。雇用の不安定化、年金や医療制度 の崩壊など社会不安が広がっています。根本的な制度変革が必要であり、本来的に政 治の出番以外の何ものでもありません。

■   香川県戦没者追悼式 (8月6日)

香川県の戦没者追悼式です。毎年セミの鳴くこの季節になると、戦争の記憶を呼び起 こし、なくなられた皆様のご冥福と、平和への誓いを新たにしなければなりません。

■   常任幹事会 (8月5日)

党の常任幹事会です。党員・サポーターの登録状況、また総選挙に向けた体制づくりなどが話し合われます。

■   朝日ニュースター (8月4日)

CS放送の番組にお声掛けいただきました。朝日新聞の星浩さんのコーディネートで自民・民主の若手として互いに議論です!是非ご覧ください!(放送予定日 8月9日(土)14時〜14時55分)

■   朝の街頭活動 (8月4日)

郷東で朝の街頭活動です。暑い中多くの皆様にお声がけいただき本当にありがたい機会です。

■   祭りの応援 (8月3日)

毎年優勝されている強豪チームです!今年も優勝目指して頑張ってください。

■   ミニ集会 (8月3日)

日頃お世話になっている皆様のところへお邪魔させていただきました。年金の話、医療の話、天下りに無駄遣い。本音で語り合います。

■   始球式 (8月3日)

讃岐のチーム、オリーブガイナーズのホームの試合のゲストとして、始球式にお伺いさせていただきました。多くの志ある経済人の皆様の支えで、四国・九州の野球リーグ、そして北信越にもリーグが誕生しています。こうした取組と本当に野球が好きで集まっている選手たちの表情に大きな可能性を感じます。

■   JP労組 (8月3日)

4月の発足に次いで第一回の定期大会です。民営化や組合の統一など難しい時期を乗り越えておられることに敬意を表したいと思います。

今年の活動報告はこちらです

1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

活動報告    2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

政治活動収支 2003年 2004年 2005年 2006年  2007年
選挙関係収支 2003年 2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251