民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告

〜11月の活動報告です〜

■ さぬき会 (11月30日)

電力、銀行、建設、香川経済界のそうそうたる先輩方が集っておられます。建築基準法改正による建築着工の遅れが相当影響を及ぼしていることが気にかかります。

■ 総務委員会質疑 (11月29日)

放送法改正案に関する質疑を行いました。NHKの不祥事やあるある大辞典の捏造など、放送をめぐる信頼が大きくゆらいでいます。今回はNHKの経営体制の強化、地域の放送局の統合などについて増田総務大臣の見解を質しました。番組の内容は適正でなければなりませんが、一方で政治や行政が放送事業者に介入することには慎重であらねばなりません。NHK経営委員会の人選のあり方、放送局の政治的独立、最終 的には放送に関する許認可権限を総務大臣ではなく、中立公正な独立委員会にゆだねるべきことを提案しました。今後も、放送内容の適正と、放送会社の自律、この難しいバランスをとるための議論を重ねていかなければなりません。

■ 香川県私立幼稚園連盟陳情 (11月28日)

私立の幼稚園や学校では公的な助成が少ないため、高い授業料、保育料等に苦しんでおられます。税金の使いどころを誤らない国づくりを目指したいものです。

■ 総務部門会議 (11月28日)

税制改正に関する総務部会の意見とりまとめです!様々な議論がありますが、少しずつ少しずつ合意形成です。

■ 分権調査会役員会 (11月27日)

分権調査会では地方財源の充実、公共調達の効率化等について議論しています。逢坂先生、玄葉先生、そうそうたる先輩方です。

■ 小豆島へ! (11月26日)

今日は始発便で小豆島へ!街頭活動、ご挨拶周り、お力添えくださる皆様のおかげ様です。本当にありがとうございました!

■ 同窓会 (11月25日)

大学の同窓会、、そうそうたる先輩方のスピーチが続きます。年に一度の貴重な機会です。

■ 屋島地区国政報告会 (11月25日)

今日は屋島地区で国政報告会です。三連休にもかかわらず多くの皆様にお越しいただきました。ねじれ国会、法案の行方、そして連立騒動のご報告、、、たくさんのお声もいただく本当にありがたい機会です。ご準備にお力添えくださった皆様にあらためて感謝です。

■ ホタルの放流 (11月25日)

長年地域の皆様がホタルの舞う川を取り戻そうと取り組んでおられます。きれいな川には太ったメダカが何匹も!本当に頭が下がります。子供たちの元気な笑顔、お母さん方の美味しいうどん、、最高の日和になりました!

■ 少年野球! (11月25日)

自らも所属した少年野球!少年球児の元気な行進、そして明るい笑顔、こちらまで元気をいただきます。始球式はズバッと!参ります!

■ ポスティング (11月24日)

今日は久しぶりにポスティングです!秋空のもととても気持ち良い2時間でした。お庭仕事の皆様と会話したり、、それにしても普段こうした地道な取り組みで多くの皆様にお世話になっていることを噛み締めます。本当にありがとうございます。

■ 自衛隊香川地方協力本部創立51周年 (11月24日)

今ほどいろんな意味で国防に関して世の注目が集まっているときはありません。政治家の、議会人の役割も今まで以上に問われ直している、、そんな気がします。

■ お茶会に(番外!) (11月23日)

今日は時間の合間を縫ってお茶会にお邪魔しました。やはり伝統文化に触れるひとときは、気分転換、息抜きにもなりますね(事務所のH女史と)。

■ 交通労連 (11月23日)

39回の定期大会にお邪魔いたしました。トラック、バス、タクシー、、それぞれ行き過ぎた規制緩和や燃料高に苦心しておられます。選挙や投票結果が皆様の日々の暮らしや働きにどう影響するのか、、是非成果としてお返ししたいものです。

■ 県連役員会 (11月22日)

県連役員会です。政経スクールの開講や来年の定期大会について話し合います!

■ 島嶼議連 (11月22日)

島嶼部における揮発油税減免について、島嶼議連メンバーを中心に本格的に検討してまいります。

■ 浜岡原子力発電所 (11月21日)

明日のエネルギーと環境を考える会で静岡県の浜岡原子力発電所を視察です。タービン損傷事故を始め「失敗から学ぶ」姿勢に共感します。

■ 総務部門会議 (11月21日)

平成20年度税制改正について総務部門としての意見を担当主査として発表いたしました。

■ 知事会の皆さまと (11月20日)

福岡の麻生知事、熊本の潮谷知事から民主党総務部門として様々なご要望をいただきました。分権型の社会を目指す民主党としてしっかりお預かりすべき貴重なご意見です。

■ デイサービスへ! (11月19日)

いつもお世話になっている皆様にご挨拶と国政報告です。おじいさん、おばあさん、皆さん年金や税負担に強いご関心をお持ちです。しっかり先輩方のお気持ちをお預かりしたいと思います。ありがとうございます!

■ 朝の街頭活動 (11月19日)

だいぶ寒さを感じる季節になりました。たくさんのご声援、そして切実なお声、本当に一瞬のコミュニケーションですが、大切な機会です。ありがとうございます。

■ 岡野市議市政報告 (11月17日)

岡野市議の市政報告にお邪魔しました。こうした地道な姿勢が必ずや地域の皆様の信頼につながるのだと思います。身近な話題に私自身もとても勉強になります。皆様ありがとうございます!

■ 国政報告会 (11月17日)

電力にお勤めの若手の皆様と率直に意見交換です。私自身も20代の頃を思い出します!

■ ミニ集会 (11月17日)

お世話になっております喫茶店にお邪魔してミニ集会です。先輩方からお教えいただくことも多く、本当にありがたい機会になりました!

■ 1区総支部幹事会 (11月16日)

今日も地域の組織作りや総選挙対策などについて協議です。会報誌配りやポスター掲示など、地道な作業が続きます。

■ 大阪市長選挙 (11月16日)

大阪市長選挙の応援に参りました。44年ぶりに民間からの市長を誕生させるべく関係議員が一丸となって応援です!

■ 税制改正に向けて (11月15日)

年末の税制改正に向けて論議も大詰めです。担当者の皆さまと方針案について打ち合わせです。

■ 総務委員会 (11月15日)

一般質疑がおこなわれました。地方分権の推進についてなど先輩議員の質問も勉強になります。

■ 朝の街頭活動 (11月12日)

今朝はJRA前で街頭活動です。少し肌寒い朝になりコートも必要になってきます。

■ 報告会 (11月11日)

この間の連立騒動について経過などをご報告です。皆様には大変なご心配、ご迷惑をおかけしており、ご報告をさせていただくと同時に、お叱りや励ましのお声をいただく、本当に大切な機会となりました。皆様ありがとうございました。

■ 郵政労組 (11月10日)

郵政労組の結成記念パーティにお邪魔しました。郵政民営化については先日も国会質疑を行ったばかり。これから様々な工夫と苦心の連続かと思いますが、ともに頑張りましょう!

■ 四国電力 (11月10日)

電力、電気を始めとして日頃お世話になっている皆様に環境エネルギー問題、そしてこの間の民主党連立騒動を含めた国政報告です。まずは御詫びから入る日々ですが、あらためて初心を大切に、率直に、正直に皆様にご報告したいと思います。

■ 税制改正にむけて (11月9日)

参議院で第一党となった民主党だけに来年度の税制改正に向けてはこれまでにも増して本格的な論議が必要です。担当者同士で実務協議を進めます。

■ 両院議員総会 (11月7日)

本当に徒労感に満ちた一週間となりました。連立騒動から代表辞任劇、そしてその撤回、、、この間民主党が失ったものは図り知れず大きいような気がします。しかし、あらためて選挙による政権交代、そして本格的な二大政党の時代、、自分自身が初心を思い起こし、基本に立ち返るにはまたとない機会となりました。これからも前向きに、そして粘り強く臨んで参りたいと思います。多くの皆様にご心配、ご迷惑をおか けいたしましたこと、心より御詫び申し上げます。

■ 総務部門会議 (11月7日)

地方税収格差と税制改正に関連して、元鳥取県知事の片山善博慶應義塾大学大学院教授にお話を伺いました。

■ 附属中60周年記念式典 (11月4日)

7千7百余名の卒業生を県内外に輩出しておられる附属高松中学校。関係の皆様のこれまでのご苦心に頭の下がる思いです、、、

■ 好村市議 出陣式 (11月4日)

東かがわ市議会選挙の応援に引田に行って参りました。県連運営でも大変お世話になっている好村先生の必勝をお祈り致します!

■ 三谷町ふれあいまつり (11月4日)

いつもお世話になっております三谷町のふれあいまつりにお邪魔しました。地域の方と直接ふれあえる大切な時間です。

■ 人権消費者調査会 (11月1日)

最近食肉の偽装、赤福の賞味期限改ざんなど消費者の視点から見た社会問題が多発しています。様々な観点からこうした不正を防ぐ仕組みが必要です。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月 11月


活動報告   2003年  2004年  2005年  2006年

政治活動収支2003年  2004年  2005年  2006年
選挙関係収支2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251