民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告

〜4月の活動報告です〜

■  3分の2再議決 (4月30日)

ガソリン税の引き上げの再議決阻止に向けて全力を尽くしましたが、やはり最後は与党の数の力に押し切られます。しっかり準備して解散総選挙に備えるしかありません。

■  朝の街頭活動 (4月28日)

小豆島で朝の街頭活動です。山口の補欠選挙の勝利を受け、新たな気持ちで緊迫した国会に臨みます。

■  小豆島若手の皆様と! (4月27日)

小豆島経済界で活躍中の若手の皆さんと懇親会です。島の将来についても話がはずみます!皆様ありがとうございました。

■  小豆島国政報告会(小瀬地区) (4月27日)

引き続き小瀬地区にお邪魔します。小瀬の海岸沿いの美しさは島内でも随一ではないでしょうか。ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

■  小豆島国政報告会(四海地区) (4月27日)

小豆島にお邪魔しての国政報告会です。ガソリン税はもちろんのこと、年金に医療制度、話題が膨らみます。

■  JP労組 (4月27日)

郵政労組の香川中央支部の結成大会です。民営化と、組織の統合という二重の困難を乗り越え今日に至られた皆様に心から敬意です。

■  1区幹事会 (4月25日)

民主党香川県第1区総支部の幹事会です。党員、サポータ登録など連休前後にかけての取組が大詰めです。

■  連合本部格差是正キャンペーン (4月24日)

再び秋葉原へ参りました。連合本部の皆さんと一緒に通勤帰りの皆様に訴えです!

■  多重債務問題対策議連総会 (4月24日)

グレーゾーン金利の問題はひとまず改善されたものの、これからの監視が大切です。しっかり取り組みたいと思います。

■  総務委員会 (4月22日)

年金記録問題、そして第三者委員会の認定について委員会質疑です。政府の責任で生じた記録問題だけにその解消のためには思い切って国民の立場で判断することが求められます。

■  決算行政監視委員会分科会 (4月21日)

決算委員会で額賀財務大臣に対して質疑を行いました。ガソリン税の暫定税率を巡ってガソリン価格が混乱し、ガソリンスタンドは理不尽な値下げ競争に巻き込まれざるを得ませんでした。この点国税当局の周到な準備があれば相当混乱を回避できたのではないかと思います。

■  伊方発電所視察 (4月21日)

伊方原発を訪れました。温かい色味に塗られた発電機が印象的です。温暖化の進行と原子力の平和安全利用、両者のバランスが今後とも難しい課題です。お世話くださった皆さま、本当にありがとうございました。

■  小川淳也 春のふれあいパーティー (4月20日)

後援会の皆様がお集まりくださり、春の集いです。大勢の皆様に日頃からお支えいただいていることをあらためて実感する本当にありがたい機会です。皆様本当にありがとうございました。そしていつもいつも本当にお世話になります。

■  小豆島へ (4月20日)

オリーブの島小豆島です。オリーブが明治41年に植栽されてから100年の記念すべき年になりました。長年の皆様のご苦心に思いが及びます。

■  民主党香川県連幹事会 (4月18日)

党香川県連の役員会です。様々な団体との交流など更に党活動を活発にして参りたいと思います。

■  社会保険事務所、第三者委員会視察 (4月18日)

地元到着後、香川の社会保険事務所、第三者委員会へお邪魔し、実情をお聞きいたしました。限られた時間ですが、やはり現場の様子を見聞するというのは貴重な機会です。国会での質疑にも是非役立てたいと思います。

■  人権消費者調査会 (4月17日)

いよいよ消費者保護官制度が具体化しています。

■  山口2区補欠選挙 (4月16日)

山口2区の補欠選挙に応援です。岩国市を中心とした山口2区。下関も近くふぐがシンボルのひとつなのですね。この選挙、是が非でも負けられません。下松市であいさつ回りです。

■  総務部門役員会 (4月15日)

今後の部門会議について協議です。私自身は外郭団体も含めた決算審査に力を入れな くてはと思っています。

■  総務委員会 (4月15日)

総務委員会で電波法の審議が続いています。与野党の修正協議も大詰めです。

■  朝の街頭活動 (4月14日)

今日は川島地区、三谷地区へお邪魔しての街頭活動です。ご声援くださった皆様、そして駆けつけてくださった皆様本当にありがとうございます。

■  国政報告会(亀阜校区) (4月13日)

続いて亀阜校区に参りました。若い方にもご参加いただき子供の将来に夢を持てる社会、子供を生み育てたいと思う社会を!との切々とした訴えをいただきました。しっかり受け止めさせていただきます。ありがとうございました。

■  国政報告会(栗林校区) (4月13日)

今日は栗林校区で国政報告会です。昨年初当選させていただいた高松市議会の岡野さんと一緒に皆様にご挨拶です。道路、日銀、ご報告と意見交換、本当にいつも貴重な機会です。

■  民主党香川政経スクール (4月12日)

いよいよ開講いたしました民主党香川の政経スクール!たくさんの問題意識をお持ちの皆様、しかも様々な背景を背負ってご参加された皆様に心から感謝です。この出会いを大切に、そして社会にとって是非有意義な機会とすべく主催者としても全力を尽くしたいと思います。

■  川崎造船OB会 (4月12日)

川崎造船でお勤めの皆様のOB会にお邪魔させていただきました。皆様の長年のお勤めのご苦心、ご労苦に心から敬意です。

■  瀬戸大橋20周年! (4月12日)

高校生の頃でしたでしょうか、、夢のような架け橋が開通したことの感動は今でも覚えています。それが早20年になろうとは、、、この橋がもっともっと有効に使われるものとなるよう利用料金の引き下げを含めて今後のことを議論していかなければなりません。目下の課題である道路財源の問題とも深くかかわる課題です。

■  総務委員会 (4月10日、11日)

10日は一般質疑です。同僚議員が引き続き道路特定財源の問題等について切り込みます!11日も引き続いて審議です。電波法の改正案の審議、そして与野党の修正協議が動き始めました。

■  JR連合政策実現院内集会 (4月9日)

日頃お世話になっているJR連合の皆様の会合にお邪魔させていただきました。

■  議院運営委員会 (4月9日)

議院運営委員会で三度となる日銀人事について意見表明です。

■  総務部門会議 (4月9日)

PHP研究所の江口社長から道州制のあり方について講話をいただきました。国土、人口、資源、これら限られた国家資源の潜在的な可能性を極大まで引き出す仕組み、知恵、それが道州制という統治のあり方なのではないか、、私なりに思いはめぐります。

■  情報と通信のコアメンバー会議 (4月8日)

電波法の改正案について協議が続いています。

■  総務部門役員会 (4月8日)

今後は本会議で質疑に立ちました電波法の委員会審議などが議論になります。

■  国民生活センター視察 (4月8日)

消費者行政の強化が謳われる昨今ですが、現状の国民生活センターの様子を拝見です。人員、予算、権限ともに強化していく方向です。

■  デイサービスへ (4月7日)

日頃お世話になっておりますデイサービスで国政報告です。ガソリンの問題そして今大きな問題となっている後期高齢者医療制度の問題、皆様のご関心も大です。

■  朝の街頭活動 (4月7日)

今日は地元円座地区で朝の街頭活動です。たくさんのご声援ありがとうございます!

■ 徳島市長選挙  (4月5日)

ビジネスの経験豊富な加藤候補の応援に徳島に参りました。有名な眉山の景観を守るか、大型の公共施設建設か、これもひとつの大きな争点です。

■  道路の現場 (4月5日)

地元で壮大な道路建設が進んでおり、現場を見るとなおさらのことそれを痛感します。

■  夜桜! (4月4日)

日頃お世話になっております皆様と夜桜鑑賞です。しかし、花よりやはりだんごですね、、

■  本会議登壇 (4月3日)

三度目となります衆議院本会議に登壇させていただきました。議題は電波法の改正案に対し民主党を代表しての代表質問です(衆議院TV→こちらをご覧ください)。時節柄ガソリン税や後期高齢者制度、年金記録の公約破綻など総じて福田内閣の姿勢を問う代表質問です!

■  中四国ブロック議員団会議 (4月1日)

いよいよ山口2区の補欠選挙が、「暫定税率廃止」か「再議決による再引き上げ容認か」を問う国民投票的な性格を帯びて参りました。全員で力を合わせて頑張りたいと思います!

■  総務部門役員会 (4月1日)

今度は電波法の改正案に一般質疑と総務委員会は休むことなく継続です。

今年の活動報告はこちらです

1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

活動報告    2003年 2004年 2005年 2006年 2007年

政治活動収支 2003年 2004年 2005年 2006年
選挙関係収支 2003年 2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251