民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜5月の活動報告です〜

■ 内閣委員会 (5月30日)

天下りバンク法案、、、いよいよ審議も大詰めです。各省庁のあっせんルートを奪うだけなのか、、それとも「結果を出す(天下りそのものを減らす)」気があるのか、、渡辺大臣の覚悟を問います。。

■ 退職公務員連盟 (5月28日)

公職を退職された皆様のお集まりです。最近では何かと批判の多い公務の世界です が、志と情熱を持って勤めを果たされた皆様に敬意を表したいと思いますし、また今 公務員でおられる皆様が誇りと自信をもって仕事を進められる環境づくり、仕組みづ くりも実は政治の仕事、あらためてそう思います。

■ 生協総代会 (5月28日)

生協関係者の皆様がお集まりです。幼い頃仕事で忙しい母が「今日は生協のおかずだ から、、、」と品物の質の良さをアピールしていたのを思い出します。市場原理や競 争原理の中にも助け合いや思いありの精神、日本の社会に大切にしたいものです。

■ 街頭活動 (5月28日)

今朝は植松恵美子さんと一緒に街頭活動です。たくさんの方々がご声援くださり期待 の大きさを感じます。植松さん一緒に頑張りましょう!

■ 選対会議 (5月27日)

いよいよ夏の参院選に向けた取り組みも最終版です。関係者一丸となって対応を協議 し勝利に向けて全力で頑張ります。厚い最中の選挙戦ですが、皆さん力を合わせて頑 張りましょう!

■ 春日井へ! (5月26日)

お世話になった愛知県春日井市で大塚公平参議院議員と一緒にパネルディスカッショ ンです。高齢化から地域振興まで話題は多岐に及びます。懐かしい皆様のお顔も拝見 でき本当にありがたい機会となりました。皆様ありがとうございました!

■ 人材バンク視察 (5月25日)

現在総務省に設置されている人材バンクを視察しました。机二つに担当者二人、、、都合一億円近い初期投資に運営経費、、、7年間業務を行って実現した人材交流は1件のみ、、、あまりにおそまつな結果の中に公務員再就職問題の深刻さ、根深さを感じます。

■ 行政書士議連総会 (5月25日)

行政書士議連の総会です。様々な相談事について街の法律家である行政書士の先生方にご活躍いただく機会を増やそうと、法改正について議論がなされました。もちろん弁護士会との調整など課題はありますが、大切なのは国民生活の利便性や安心感を増やしていくこと!トータルでバランスよく考えていかなければなりません。早朝よりご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

■ 予算委員会 (5月24日)

久々の予算委員会で「政治とカネ」について集中審議です。相変わらずの答弁を繰り返す松岡大臣、そして、それをかばう(それで良しとする)安倍総理の姿勢が際立ちます。また長妻議員の指摘で新たに年金納付記録約5000万件が誰のものか不明となっているなど「消えた年金記録」の問題、、、大きな社会問題です。

■ 街頭活動! (5月21日)

今日は高松東部の屋島地区に山本市議と一緒にお邪魔しました。日頃お世話になって いる皆様にもご挨拶させていただき、本当に初心に帰る貴重な機会です。お声がけく ださった皆様ありがとうございました!

■ 誕生会! (5月20日)

本当に恐れ多いことですが私自身の誕生日(4月18日)をきっかけに日頃お世話に なっている皆様にお集まりいただきました。日常活動からイベント活動まで日頃から 皆様には本当にお世話になっております。お蔭様で一年半となりました国会活動、こ れからも地道にそして高い志を持って頑張ります。皆様本当にありがとうございまし た!

■ 植松さん事務所開き (5月20日)

参院選まで二ヶ月となりました。今日は植松恵美子さんの事務所開きです。3年間の 活動の総仕上げです。皆さんともに頑張りましょう!

■ 内閣委員会 (5月16日)

まだまだ年間三万人を超えるという自殺者の問題、また交通事故死の問題等々について関係大臣の見解を質しました。

■ 行政書士議連役員会 (5月15日)

日本行政書士政治連盟の役員の皆さまから法改正についてのご要望をいただきました。関係議連の事務局長としてこれからお役に立てるよう努力したいと思います。

■ 街頭活動 (5月14日)

今日は川島交差点です。植松恵美子さん、そして応援団もかけつけていただき心強い 街頭活動になりました。ありがとうございました!

■ 連合香川の皆様と! (5月12日)

今日は連合香川に最近の国会、参院選等についてご報告です。もう二ヶ月余りになり ましたが、植松さんと一緒に頑張ります!皆様ありがとうございました!

■ 党役員会 (5月12日)

地方選直後ではありますが、党県連・支部大会、党員・サポーター登録のお願い、参 院選、取り組みは続きます!

■ インターネット選挙 (5月10日)

インターネット選挙の解禁について首都圏で配布されている若者向けフリーペーパーR25(無料提供誌)の取材です。半世紀前にできた公職選挙法、、今のネット社会を想定しているはずもありません、、一日も早い改正が必要です。

■ 教育関連法案 (5月9日)

教員免許更新制などを柱とした教育再生関連法案について日教組香川よりご要請をいただきました。ことは子どもたちの教育、将来にかかわるだけに慎重な審議が求められます。しっかりいただいた趣旨を踏まえてまいりたいと思います。ありがとうございました!

■ 朝の街頭 (5月7日)

地方選、大型連休で不規則になってしまった街頭活動です。今日から本格的に
再開・始動して参ります!お声がけくださった皆様ありがとうございました!

■ メーデー(5月1日)

労働運動自体にも変革が迫られているといわれる昨今ですが、格差やワーキングプア の問題、、これらを社会の変化に伴う構造問題として捉え、正に、やはり、政治の現 場で格闘していかなければなりません。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月 


活動報告     2003年  2004年  2005年  2006年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251