民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜9月の活動報告です〜

■ 高松市障害者スポーツ大会 (9月30日)

待ちに待った日です!どうぞお怪我のないように楽しんでください!

■ 社内研修! (9月29日)

社内の研修プログラムで友人の皆様がお越しになりました。わずかですが何故政治を志したのか、国会での一年がどうだったか。少しでも参考になることがあれば同年代としてこれに勝る幸せはありません。ありがとうございます!

■ 予算委員会そして議院運営委員会! (9月28日)

議長応接室にて 審議中
この国会から予算委員会、そして議院運営委員会に所属させていただきます。予算委員会は予算審議を通じてあらゆる政策課題、政治課題を論じるかなめ。議院運営委員会は 議事日程や審議内容を決していく国会取り回しのかなめ。いずれも一年生として勉強させていただくには余りあるありがたい場です。全力で頑張ります!

■ 韓国元郵政長官と (9月27日)

同僚議員と 韓国元郵政長官と
今日は原口議員、馬淵議員、大串議員とともに韓国の元郵政長官ナムグンソク氏と面談の機会をいただきました。日本に先駆けて2兆円のIT関連投資を行ったという韓国。日本ももちろん負けてはいられません。それにしても「ワイヤレスのネット環境 が光ファイバー並みの速度になる!」、その予言にふとそうした世界を想像します。。

■ 国会開会! (9月26日)

本会議場にて 投票中
いよいよ今日から秋の臨時国会です。12月中旬までの約三ヶ月、誕生したばかりの安倍政権と対峙する道を模索します。人気先行の安倍内閣、その実体がいかほどのものか、どう対峙すべきか、、しばらくはじっくり腰をすえて観察せねばなりませ ん。

■ 党大会 (9月25日)

民主党大会 小沢代表
小沢氏の無投票再選が決まりました。本来は代表選挙が行われることが望ましいと考えますが、これまでの経過、実績からすれば今回に限ってはやはり順当です。党内が一丸となって秋の国会に臨みます。  

■ 街頭活動 (9月25日)

 いよいよ今日から実質国会開会です。朝街頭後は直ちに上京です。頑張ります。た くさんのご声援本当にありがとうございました!

■ 秋祭り! (9月23日)

 夏祭りが終わったと思うともうすぐ秋祭りですね。涼しい中でのお祭りもとても風 情を感じます。

■ ミニ集会 (9月23日)

 月に一度事務所に皆様をお迎えしてのミニ集会です。じっくり少人数で語らう時 間。本当に貴重です。

■ アスベストから県民を守る会 (9月23日)

 次から次へと話題が移りがちな世情ですが、アスベストの問題に関して地道な取り 組みが続いています。

■ はげさん祭り (9月23日)

 高松中心部は小学校の統廃合にゆれています。そんな中にぎわいの秋祭りです。

■ 障害児をお持ちのお母様方と (9月22日)

 今日は障害児をお持ちのお母様方から障害者自立支援法成立以降の様々な悩み、不 安をお伺いさせていただきました。弱者切捨ての色彩が強かった小泉政権の5年 間、、不安、不満の蓄積を感じます。そのお気持ち、しっかりお預かりせねばなりま せん。

■ 国政報告会【十河校区】 (9月20日)

今日は十河校区へお邪魔しました。平日の夜にもかかわらずたくさんの皆様にお越し いただきました。自民党総裁選当日でもあるこの日、安倍政権について、民主党の歩 む道について、年金の問題について、北朝鮮について、、、どんどん話は広がりま す。お越しくださった皆様、準備にお力添えくださった皆様、本当にありがとうござ いました。

■ 小豆島街頭&個別訪問 (9月19日)

再び小豆島です。今日は町議会を変えたいと活動している泊先輩と一緒に街頭活動、そしてご挨拶周り。小豆島では初めての試み。開拓者には常に大きな試練が待っています。一緒に頑張りましょう!!

■ 小豆島集会 (9月18日)

今日は小豆島にお邪魔しました。小豆島は合併やダム問題でまだまだ揺れています。

■ 仙谷塾! (9月17日)

徳島でお世話になっております仙谷代議士主催の勉強会です。今日は教育について鈴木参議院議員をお招きしての勉強会。教育のあり方は、私たち大人が子供にどんな 資質を身につけて欲しいと願うか、そして、それは私たち自身がどう生きたいのか、、そんな深い洞察と関わっているような気がします。

■ 書道展 (9月16日)

日頃お世話になっている皆様の書道展にお邪魔しました。一応、お習字をしていた小学生の頃を思い出します。。

■ JR労組定期大会 (9月16日)

先日は瀬戸大橋のてっぺんにまでお連れいただきました。皆様ありがとうございました!

■ 国政報告会【屋島東町地区】 (9月16日)

9月から第二弾の国政報告会です!力をこめ、心をこめて頑張ります!こうした会を開催することができるのも、お集まりくださる皆様、そして準備のために様々な力 をお貸しくださる皆様のおかげ様です!本当に本当にありがとうございます!

■ 取材 (9月15日)

今日は”お金”の話についてテレビ局の取材です。率直に正直に申し上げました。 9月29日金曜日19:00〜21:00、みのもんたさんが司会をされる特番「政治家の妻大集合スペシャル」(政治家の奥様方が登場する番組だそうです、、)で紹介されるそうです!是非ご覧ください!

■ 統一地方選、記者会見 (9月14日)

いよいよ船出の日がやって参りました。勇気を持って応募くださった皆さんと一緒に第一歩を踏み出します!

■ 党幹事会、後援会茶話会 (9月11日〜13日)

党の幹事会、後援会の茶話会を相次いで開催をお願いしました。議題は他でもありません、、来春統一地方選挙の公募に応募してくださった新人候補のお披露目、ご紹 介、ご承認です!みなさん一緒に頑張りましょう!

■ 倫理法人会 (9月13日)

 毎週朝早くから経営者の皆様がご自身の修練を重ねておられます。その法人会、高 松南支部の顧問を謹んでお受けさせていただくことになりました。皆様と一緒に精進 させていただきます。

■ ご挨拶周り (9月12日〜13日)

 お一人またお一人、地道ですが、少しずつ顔の見える関係を目指して。そしてお目 にかかるたび、新鮮な出会い、本物の価値観、いっぱいの糧が詰まっています。

■ 街頭活動 (9月12日)

今県内8箇所を朝巡回させていただいております。国会のため上京するようになって 一年、どうしても一箇所当たりの頻度が落ちます。。しかし私にとっても原点の活 動。粘り強く続けて参ります!皆様ありがとうございます。

■ セクシャルマイノリティー (9月10日)

 同性愛や性同一性障害に悩まれる皆様と懇談の機会をいただきました。寛容さ、異 なる文化や価値観への親和的な態度、姿勢。今の日本には必要な姿勢だと思います。

■ ソフトボール大会  (9月10日)

あいにくの雨模様で、せっかくのソフトボール大会は中止になりましたが、地域の皆様のお世話で、楽しいひとときがすごせました。ありがとうございました。

■ スポーツちゃんばら!  (9月10日)

 初めて拝見したスポーツです。思った以上に真剣、思った以上に本格派ですね。け がのないように頑張ってください!

■ 神本みえ子参議院議員  (9月7日)

参議院議員の神本みえ子さんが事務所にお越し下さいました。
あいにく小川は不在でしたが、妻の明子がご挨拶させていただきました。
来年の参議院選挙一緒に頑張りましょう!

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 


活動報告     2003年  2004年  2005年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251