民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告過去の活動報告>2005年10月

〜10月の活動報告です〜

■ NHK日曜討論!!(10月30日)

収録前の様子新人議員に問う
自民党の片山さつきさん、萩原さん、そして公明党の伊藤さん、民主党の逢坂さんと一緒に新人議員の討論企画に参加させていただきました。やはり緊張しましたが、少なくとも日ごろ思っていること、主張したいことはズバッと申し上げさせていただきました。有難い機会をいただいた皆様、そしてハラハラ見守っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

■ 法務委員会で初質問!(10月25日)

初質問!法務委員会にて
法務大臣に質疑大臣答弁
初めて国会の法務委員会で質問に立ちました。議題は「共謀罪」の新設についてです。犯罪の実行ではなく、計画や相談を処罰しようとするこの法案、専門家の間にも懸念を示す声がたくさんあります。私は犯罪検挙を目指す検察・警察官僚の行き過ぎた目的意識が問題の背景にあると思っており、それをバランスさせることこそが他でもない、政治家の役割だと思います。

■ 今朝は観光町交差点で街頭(10月24日)

街頭1街頭2 事務所から出てきて耳を傾けてくださる方、わざわざ車から降りて声をかけてくださる方、本当に励みになります!
しかし、1週間前はまだ暑かったような気がするのですが・・・

■ 基幹労連第3回定期中間大会(10月23日)

会議淳也挨拶 基幹労連の第3回定期中間大会に呼んでいただきました。
基幹労連の挨拶は、「こんにちは」ではなくて「ご安全に」!
働く方の安全を第一に考える姿勢が伺えます。

■ 日本国憲法特別委員会(10月20日)

憲法調査委員会にて円になって話し合い
発言の機会をいただきました存在感を示しています
10月より毎週木曜日に日本国憲法に関する特別委員会が開かれています。毎回、朝9時から夕方5時までみっちりです。あらかじめ定められた質問者の質問の後に、自由討論があり、毎回発言をさせていいただいております。拙速な改憲にブレーキをかけるという信念で、新人らしく?感じたことをストレートに発言しております。

■ インターネット映像配信の取材!(10月19日)

議員会館にて取材少し緊張気味です
議員になってから、色々と取材をいただいております。今回は、初当選議員101人に聞く!というインターネット上での映像配信企画で取材していただきました。完全ノーカットで載せていただけるとのことですので、またこちらをご覧ください。(24日以降に配信予定です)

■ 朝の街頭活動(10月17日)

朝からおさわがせいたします朝の街頭の後には東京へ
今朝は屋島オートバックス前で朝の街頭を行いました。特別国会や予算委員会、憲法調査特別委員会についてご報告させていただきました。手を振ってくださった方、お声をかけてくださった方、本当にありがとうございました。

■ 連合香川でお話させていただきました(10月15日)

連合香川にて写真を見ていただきながら
連合香川の若手の方々の勉強会に、講師としてお招きをいただきました。当選後の活動報告にはじまり、議員特権や前原・民主党についてなど、踏み込んだお話をさせていただきました。

■ 朝の街頭活動(10月11日)

川島マルナカ前にて傘をさしてのご挨拶
雨の中、久しぶりの朝の街頭活動です。国会の会期中はどうしても立てる日が限られてしまいますが、少しでも多くの方に姿勢を見届けていただけるよう、これからもずっと続けてまいります。

■ 「土庄町合併50周年記念式典」にお招きいただきました!(10月8日)

土庄町合併50周年記念式典小中学生も多く参列
会場には多くの小中学生も参列して、にぎやかな雰囲気でした。挨拶の中で、これから羽ばたいていく中学3年生に向けて心をこめてのメッセージを送らせていただきました。

■ 初めての国会報告(オープンミニ集会)(10月2日)

多くの方にお越しいただきましたありがとうございました!!
選挙後初めてのオープンミニ集会です。いつもお世話になっている方、そして初め ていらしていただいた方、多くの皆様にお集まりいただきました。ありがとうござい ました!選挙の総括、国会の感想、議員の特権について赤裸々にご報告。とにかく何 のために、誰の目線で政治に向き合おうとしたのか、その初心を守り通すためには、 それを守るんだという意思と、努力(工夫)が必要。そんな感想を持った最初の3週 間でした。ありがとうございました。

■ 労働組合の大会にお邪魔しました!(10月1日)

労働組合大会労働組合大会2
平日は東京(国会)で、週末に香川で活動させていただいております。午前、午後と労働組合の大会にお邪魔をさせていただきました。

〜2005年の活動報告です〜  
1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251