民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告

〜1月の活動報告です〜

■ 民主党香川県総支部連合会定期大会(1月28日)

執行部席 演説する小川淳也 出席者の皆様 新役員と共に
2006年度民主党香川県総支部連合会定期大会が開催され、小川が代表の職責をお預かりさせていただくことになりました。日本に誇る政治文化を香川の地から作り上げるため、先輩方のご指導をいただきつつ、若い新しい仲間と力を合わせ全力で取り組みます!どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

■ 予算委員会で初質疑!(1月27日)

予算委員会で初質問! 安倍大臣と質疑応答
衆議院の予算委員会がスタートしました。2日目の今日、初質疑の機会をいただきました。BSE、耐震偽装、ライブドア問題等に関連しての質疑。とにかく詰め寄りたかったのは失態や事件に直面した際にこその「政治家の品格、規範意識」でした。とにかくこの2月一杯、広範に国政全般を扱う予算委員会の審議に集中したいと思います!

■ 沖縄の皆様と!(1月23日)

沖縄のみなさまと 楽しい会となりました!
今日は沖縄県から中央政府等の各機関に派遣されている皆様との勉強会です。私は社会人、そして家庭人としての駆け出しの時期を沖縄で過ごさせていただきました。この時期に感じたり、考えたこと、今でもしっかり土台になっている気がします。皆様ありがとうございました!!

■ インターネット選挙(1月23日)

インターネット選挙へ向けて 役員会
公職選挙法で禁止されているインターネットや電子メールを用いた選挙運動。。。もはや時代遅れの感は否めません。党内議論をしっかりと進めて時代にあった仕組みへと歩みを進めて参ります!

■ 予算委員会に向けて(1月23日)

予算委員会にむけて 衆議院の予算委員会が2月一杯にかけて開催されます。毎日毎日、朝から夕方までぶっ通しでの議論が続きます。そして、この場ほど踏ん張りガイのある機会も野党にとってはありません。丹念に失政や矛盾を追求しつつも、一方で私たちの代弁すべき価値観や目指すべき国家像がにじみ出る、そんな予算委員会での審議に向けて全力を尽くします!(写真は予算委員同士の打ち合わせ風景です)

■ いよいよ国会です(1月20日)

小泉総理の演説 一番前の席です
衆議院本会議場で小泉総理大臣の所信表明演説が行われました。かつての勢いはもはやありませんが、それでも圧倒的多数を背に余裕綽々です。しかし、耐震偽装、ライブドアショック、そして牛肉輸入の拙速、これらをきっかけに行き過ぎた市場万能、競争至上、対米追従路線・・・小泉路線の功罪、そしてその限界を丁寧に追求しなければなりません。

■ 新春ふれあいの集い(1月21日)

1 2
地域の皆様の新春の集いにお招きいただきました。初めてお目にかかる方もたくさん おられ、多くの激励をいただきました。「今の純粋な気持ちが次第に変わるので は?」などのご心配も頂きましたが、がんこに、そして工夫と時間をかけながら確か な信頼を築いて参りたいものです!皆様本当にありがとうございました。

■ 瓦町駅前で朝街頭(1月19日)

1 2
今朝は玉木雄一郎さん、植松恵美子さんと一緒に街頭活動です。民主党香川の「30代トリオ」!、これからも共に頑張って参ります!これからも様々な活動を通じて連携して参ります。

■ 小豆島青年会議所賀詞交歓会(1月15日)

1 2
小豆島青年会議所主催の賀詞交歓会にお招き頂きました。 渕崎の交差点で新年のご挨拶をさせていただいてから、会場にお伺いさせていただきました。 日本には都会だけではなく、地方や島の暮らしがあります。小泉さんの主張だけでは汲み取れない大切な何かをしっかり預かれる、そんな民主党でありたいものです。お声がけくださった皆様本当にありがとうございました。今年は大きな行事も抱えておられるとのこと、ご盛会を心よりお祈り申し上げます!

■ 高城修三さんの「さぬき連歌始」(1月15日)

1 2
高校の先輩で芥川賞作家の高城修三さんの「さぬき連歌始」にお邪魔させていただきました。連歌に関しては厳しくご指導いただいている高城先輩ですが、いつも暖かく後輩思いの先輩、そして高城先輩を支えておられる皆様には、いつも敬服です。

■ JR連合香川県協議会の新春交歓会(1月15日)

1 2
JR連合香川県協議会の新春交歓会にお招き頂きました。昨年の事故は私たちにとって大きな衝撃でした。それだけに安全を願う年初の誓いです。今年一年の無事、無事故を祈ってやみません。

■ 三木町での新年会(1月14日)

1 2
まだまだ新年会シーズンが続きます。今日はお隣三木町の新年会にお招きいただきました。植松恵美子さん、そして玉木雄一郎さんと一緒に今年も頑張ります!

■ 仙谷由人さんの女性後援会パーティー(1月13日)

1 2 3 4
仙谷由人さんの女性後援会「花の会」主催の、「仙谷由人お誕生会&新春パーティー」にご一緒させていただきました。 そのお人柄を慕い日ごろ支えになっておられる皆様、そして前原代表もご参加です。仙谷先生が積み重ねられた10数年の重みを感じます。皆様ありがとうございました!

■ 商店街でご挨拶(1月13日)

1 2
今日は高松市内の商店街の一角をお借りして、新年のご挨拶を兼ね街頭に立たせていただきました。いつも選挙の際には大変なお騒がせでご迷惑をおかけします。お勤め途中の皆様、お急ぎにも関わらずお声掛けくださった皆様、ありがとうございました!

■ オープンミニ集会(1月12日)

1 2
今年初めてのふれあいオープンミニ集会です。今回で10回目となりました!今日は最近話題になっている「特別会計」の問題を取り上げさせていただきました。正に「母屋でおかゆ、離れではすき焼き」。。。通常国会でも主戦場のひとつです。ご参会いただいた皆様本当にありがとうございました。

■ デイサービスセンター訪問(1月12日)

1 2
デイサービスセンターの一室をお借りしての国政報告会です!共働きの両親のもとで育った私も小さい頃はおばあちゃん子。今は4人とも他界しましたが、なんとなく懐かしいような、温かいものを思い出すような、ありがたい機会です!

■ 連合香川旗開き(1月11日)

挨拶する小川淳也 連合の皆様
連合香川さんの新年会に参加させていただきました。今年は「賃上げ闘争」もありうるとの報道もあります。平成6年、就職氷河期といわれた時期に社会に出た私たちの世代には右肩上がり時代の賃上げ闘争というものがあまりピンと来ず、何かワクワクするものを感じます。

■ ミニ集会(1月10日)

集会1 集会2
ご支援くださっている方のご自宅にお邪魔してのミニ集会です。和気藹々としたアットホームな座談会です。ご参加くださった皆様もざっくばらんに本音トーク。政治を志した理由、初めて見た国会、率直にご報告させていただきました。ご準備くださった皆様、お集まり頂いた皆様、本当にありがとうございました。

■ 郷東町交差点で街頭(1月10日)

街頭1 街頭2
今朝は郷東町の交差点で朝の街頭活動です。昨年を振り返っての所感、そして新年の決意。お声がけくださった皆様本当にありがとうございました。今年も初心を大切に頑張ります。

■ 新春太鼓演舞(1月8日)

太鼓演舞1 太鼓演舞2
新春太鼓演舞にお招きいただきました。晴れの行事にふさわしい勇壮なもので、やっぱり元気が出ますね。ありがとうございました。

■ 取材を受ける(1月7日)

取材1 取材2
脱官組のその後について、、、取材をいただきました。実業界政界などその後の歩みは多様なようです。「なぜ、霞ヶ関を去ったのか」「第二の人生(キャリア)を何のために、どう踏み出しているのか」、、、今年一冊の本にまとめられるとのこと、出来上がりが楽しみです!

■ 部落開放同盟旗開き(1月5日)

挨拶する小川淳也 パーティ
部落開放同盟の旗開きに出席させていただきました。歴史の長い重い課題です。一人ひとりが一歩一歩解決に向けて知恵を使って努力していくしかないのかもしれません。

■ コープかがわ新春賀詞交歓会(1月5日)

賀詞交歓1賀詞交歓2
コープかがわの新春賀詞交歓会にお招き頂きました。自由競争、市場原理などが声高に叫ばれる昨今ですが、正に“生活協同組合”を創設した理念にも通ずる大切な何か、、、日本でもっと尊ばれて良いのではないか、そう思います。今年も頑張ります!!

今年の活動報告はこちらです

1月


2005年  活動報告  政治活動収支

2004年  活動報告  政治活動収支

2003年  活動報告  政治活動収支

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251