民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜8月の活動報告です〜

■ 企業訪問  (8月30日)

■ 朝の街頭!  (8月28日)

 今朝は知事選で長らく控えておりました街頭活動を再開です!一瞬のたくさんのコ ミュニケーションにとても勇気付けられます。ありがとうございます!!

■ 衆院補選!  (8月26・27日)

 10月に行われる衆院補選の大阪9区に応援に参りました。全国から関係者が結集 し必勝を期して闘います。候補予定者は大谷信盛さん(ホームページはこちら)。
私の落選期間中「小川君、決して無にはならないよ」、そうお声がけくださいました。 一緒に頑張りましょう!

■ 夏祭り  (8月27日)

 今日も夏祭りにお邪魔します。みなさん年一回のどじょう汁を楽しみにしておられ ます。

■ 保険医協会の皆様と  (8月23日)

懇談する小川 要請書を受け取る
 弱者や地方の切り捨てが続いた小泉政治の手法、価値観。様々なひずみが生まれて います。今日は医師の皆様から様々なお声をお預かりしました。日頃のご苦心、そし てその向こう側に患者さんのご苦心が浮かびます。

■ 地域へご挨拶  (8月21日)

 各地域の役員の皆様へ、参院選の候補予定者植松さんと一緒にご挨拶周りです。晩 夏の季節、市内全域をめぐります。。

■ 夏祭り!  (8月19日)

 今日は地元校区の夏祭りです!日頃お世話になっている同級生始め地元の皆様に しっかりご挨拶。ビールに焼き鳥、焼きそば!!とても楽しいひとときです。ありが とうございました。

■ 学習塾のみなさんと!!  (8月18日)

熱心に聴いてくださる学生さん スライドを使って
 今日は友人が経営される学習塾の皆さんのところへお邪魔しました!政治のこと、 国会のこと、勉強のこと、恋のこと、、いろいろな話題に話がはずみます。みなさん から感動的な感想文をいただきました。みなさん本当にありがとう!!素晴らしい青 春時代を送ってくださいね!

■ 倫理法人会  (8月17日)

 今朝は朝六時から倫理法人会にお邪魔して、「何故政治を志したのか」思いをお伝 えさせていただきました。毎週早朝からお集まりの皆様、いかに事の経営に当たると いうことが重圧に満ちたことか、推し量られます。「得るは捨つるにあり」、「己を 尊び人に及ぼす」、、いくつかの箇条の中でもこれらが最も心に染みます。

■ サラさん!  (8月16日)

 今日はイギリスケント大学のサラさんが日本の政治について取材に来られました。 イギリスで日本の政治を教えているのはサラさんを含め三人というから、貴重な方で す!18年間ぶりに保守党から政権を奪え返した10年前のイギリス労働党、トニー ブレア首相。学ぶべきところ大です。

■ 稲盛フェロー  (8月11日)

記念撮影 稲盛会長
今日は京都で京セラ創設者の稲盛和夫氏との勉強会です。本当に含蓄のあるお言葉 にうならせられます。リーダーに求められるもの、それは@己を捨てること、A人格 が良いこと。そして@己を捨てるとは、(1)欲(2)怒り(3)不平不満とうまく つきあい、それを抑制し、「足るを知ること」 A人格が優れているとは(1)明る く朗らかなこと(2)思いやりに満ちていること(3)真面目に一生懸命働くこと (4)素直に謙虚であること、、、こうも簡便な言葉で言い尽くす稲盛氏、その人生 の道のりがどれほどの苦心、工夫、苦悶に満ちたものであったか、そしてそれを上回 る幸福と充実に満ちたものであったか、、図り知れません。。

■ 韓国訪問  (8月9日)

同僚議員と共に韓国に行ってまいりました!大胆な政権交代と若手政治家の活躍に、韓国の政治のダイナミズムを感じます。是非またご報告させてください。益々暑くなりますがくれぐれもお気をつけください! 
→韓国トピックス


今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 


活動報告     2003年  2004年  2005年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251