民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ活動報告過去の活動報告>2005年11月

〜11月の活動報告です〜

■ 第52回香川県社会福祉大会(11月30日)

話する小川淳也熱心に聴いてくださいました
昨日の高松市大会に続き、香川県の社会福祉大会にお招き頂きました。社会福祉の分 野で貢献された方々の表彰も合わせて行われています。さまざまな福祉の現場でご活 躍されている皆様、そしてそんな皆様を支えてこられたご家族の皆様に心から敬意を 表したいと思います。

■ 四国電気保安協会労働組合にて(11月29日)

話する小川淳也熱心に聴いてくださいました
仕事でお疲れのところ、貴重なお時間をいただき、ミニ国政報告をさせていただきま した。 新人として感じる事を大切に、かつ民主党の進むべき道筋を見定めながらこれ からも政治活動に関わって参ります。

■ 第49回高松市社会福祉大会(11月29日)

大会の模様 第49回高松市社会福祉大会にお招きいただきました。最近の世相、、、確かに国は巨額の財政赤字を抱えています。しかし、それにしても競争競争、市場市場、改革改革、自由自由、、、のオンパレード。何か大切なものが欠けているような気がします。

■ 老救振交流芸能大会(11月24日)

踊りの披露挨拶する小川淳也
丸亀市で開催された、第46回香川県老救振交流芸能大会にお招き頂きました。各福祉施設ごとに趣向を凝らした歌や踊りなどを披露する和やかな会です。私自身にも晩年を施設で過ごした祖母がいます。こうした先輩方の末永い健康と幸せのためにも、政治が取り組まねばならない課題がたくさんあります。

■ クリスマスコンサート(11月23日)

挨拶する小川淳也楽しい踊り
総合リハビリテーションセンターで開催さたクリスマスコンサートに お伺いさせていただきました。楽しい踊りや歌に加えて、121mのうどん作りでギネ スに挑戦!小川も近況報告をさせていただき、たくさんの方々に応援の声をいただき ました。ありがとうございました!

■ 地方自治体議員フォーラム(11月21日)

山口先生松本議員逢坂議員小川淳也挨拶 講演1
21、22日の両日に亘り、香川にて四国地方自治体議員フォーラムが開催されました。
このフォーラムは党本部の支援を受け、四国四県が持ち回りで開催しています。今年は香川がホスト県です。 講師は北海道大学教授の山口二郎さん、民主党政策調査会長 松本剛明さん、そして日曜討論でご一緒させて頂いた、衆議院議員の逢坂誠二さんです。 地方議員や地方の政治基盤を強化すること、、、これは政権政党を目指す民主党にとってとても大切な、古くて新しい課題です。

■ 朝の街頭活動(11月21日)かわいいお客様街頭する小川淳也

今朝は川島マルナカ前で街頭しました。 可愛らしいお客様が来てくれました。 高校の同級生のお子さんです。 いつもよりほのぼのとした朝の街頭になりました☆

■ ミニ座談会(11月20日)

集い1集い2
日頃より大変お世話になっております皆様にお集まりいただき、憲法問題について勉 強会を開催して頂きました。世の中とかけ離れたように感じる、国会での改憲論議、 私はブレーキをかける側に回りたい、そう思っております。皆様本当にありがとうご ざいました。

■ 自衛隊香川地方連絡部創立49周年記念式典(11月20日)

式典挨拶する小川淳也
自衛隊香川地方連絡部創立49周年記念式典にお邪魔し、ご挨拶をさせていただきまし た。かつてアメリカ海兵隊の退役軍人の方から言われたことがあります。「軍人ほど 平和を望む人間はいない。。。」。ときに政治の判断の過ちが、人間を、社会をどう しようもない不幸のどん底へと陥れます。

■ 辻元清美さんの憲法トーク(11月19日)

辻元清美さんHPより
同じく憲法調査委員会に属しておられる辻元清美衆議院議員の講演会に参加させていただきました。憲法観についてはとても共感する部分があり、今後とも党派を超えてよいお付き合いをお願いしたいと思っております!

■ アスベスト被害から県民を守る会(11月18日)

講演挨拶する小川淳也
連合香川をはじめとする労働組合の皆様と民主党、社民党が中心となり、「アスベスト被害から県民を守る会」が発足しました。古くは水俣病、新しくは薬害エイズにBSE、私たちは経済性や便利さをある程度犠牲にする覚悟を持って、こうした健康・生命の安全、安心の問題について、答えを見出していかなければなりません。

■ 高松市水道労連定期大会(11月18日)

水道労連定期大会挨拶する小川淳也
高松市水道労連定期大会にお招きいただきました。国会でのエピソードなどを交え近況をご報告させていただきました。渇水対策で今年は本当にお忙しかったことと思います。皆様本当にありがとうございました。

■ まちづくりラボラトリーの皆様と(11月17日)

まちラボの皆様と会話する小川淳也
まちラボ(まちづくりラボラトリーの略)主催のパネルディスカッションにお招き頂きました。テーマは「30代よ、大志を抱け〜挑んだ人に聞く「最初の一歩」の歩み方」です。 わははネット代表の中橋恵美子さん、ゴーフィールド社長の森田桂治さんと一緒に、自身の体験、これからの想いなどをお話させて頂きました。中橋さん、森田さん、まちラボのみなさん、そしてわざわざ足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。

■ 観音寺市議選に出馬される井上浩司さんを激励(11月17日)

支援者の皆様1支援者の皆様2
合併に伴う観音寺市議選に出馬される、井上浩司さんの激励に参りました。投票日は今週日曜日、11月20日です。今後の観音寺市を占なう大切な選挙です。井上浩司候補の健闘をお祈り致します。

■ 福祉オンブズ香川学習会(11月13日)

学習会障害者差別禁止法について貴重なお話をお伺いしました。

■ 電機連合セミナー(11月12日)

講師として講演講演に熱が入る
電機連合中四国ブロックのユニオンセミナーに講師としてお招き頂きました。初めての国会をとおして新人議員として感じたこと、これからの決意などを述べさせて頂きました。

■ 身障者リハビリセンター文化祭(11月11日)

うどんが一番英語のコーラス
香川県身体障害者総合リハビリテーションセンターの第17回文化祭にお邪魔しました。おいしいうどんに英語のコーラスなど、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

■ 運輸労連香川県協議会(11月11日)

挨拶
運輸労連香川県協議会にお邪魔しました。この間大変お世話になった方々に、感謝の気持ちを込めてご挨拶させて頂きました。

■ ボランティアのみなさん(11月10日)

朝からおさわがせいたします朝の街頭の後には京都へ
今日は会報発送の日です。大勢のボランティアのみなさんがお手伝い下さいました。
みなさん和気あいあい、会話もはずみ、仕事も順調にはかどりました。
ありがとうございました。

■ 朝の街頭活動(11月10日)

朝からおさわがせいたします朝の街頭の後には京都へ
今朝は郷東マクドナルド前で朝の街頭を行いました。特別国会や予算委員会、憲法調査特別委員会についてご報告させていただきました。手を振ってくださった方、お声をかけてくださった方、本当にありがとうございました。

■ ふれあいオープンミニ集会(11月6日)

ミニ集会熱の入った話合い
第8回ふれあいオープンミニ集会を開催しました。初めての方も含め多数の方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。
次回は12月の予定です。皆さまのご参加を心よりお待ちししております!

■ 国会報告会(11月3日)!!

小川淳也報告 お茶で乾杯
懇親会1 懇親会2
日ごろお世話になっている皆さまをお招きし、初めての国会報告会を開催させていただきました。 新人ならではの新鮮な目で感じたことを、ストレートにお伝えさせていただきました。 たくさんの皆さまにお集まりいただき、本当にありがとうございました! これからも初心を忘れず頑張ります!

■ 特別国会最終日(11月1日)

新橋駅前にて街頭演説させていただきました
今日は特別国会の最終日。長かったようであっという間の42日間でした。前原代表はじめ仲間の皆さんと新橋駅前で街頭演説会です。障害者政策、イラク派兵、共謀罪などなど重要法案の審議が、どの程度世の中に対してお伝えできているのか・・・大きな不安が残ります。小さくなった民主党です。この闘い、容易なものではありませんが、とにかく初心を忘れず頑張ります!皆様本当にありがとうございました。

〜2005年の活動報告です〜  
1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251