民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜4月の活動報告です〜

■ 連合香川・政策センター発足会(4月28日)

連合香川・政策センター発足会にて「地方分権と香川県の課題」につ いて記念講演をさせていただきました。貴重な機会をいただき、ありがとうございま した!

■ 財務金融委員会(4月25日)

財務金融委員会で質疑 与謝野大臣へ
今度は新たに所属した財務金融委員会での質疑です。やはり統治を担当する政府・与党に対し、しっかりした批判・検証を行っていく、それが私たちの最大の勤めです。そして時に対案が武器になることがあります。

■ 地方議員公募(4月24日)

公募1 公募2
いよいよ来年の統一地方選挙に向けて仲間を募集することになりました。「志」ある方のご応募を心からお待ちしております!

■ 街頭(4月24日)

3人で街頭1 3人で街頭2
今日は香川二区の玉木さん、参議院の植松さんと合同での早朝街頭活動です!千葉補欠選挙の結果を受け、意気も上がります!しかし、決して浮かれることなく、地道に歩まなければなりません。

■ お誕生会(4月23日)

お誕生会1 お誕生会2
(6つや7つの子でもあるまいし、、)今さらお誕生会でもないのですが、、なんとありがたいことに、大勢の皆様がお集まりくださいました。企画くださった皆様、お集まりくださった皆様本当にありがとうございました!!感謝に耐えない、忘れられない一日になりました!!

■ 四国電労香川県本部27セミナー(4月15日)

講演する小川 記念撮影
四国電力労組香川の満27歳、28歳の組合員の方々のセミナーに出席させていただきました。 予算委員会での全力投球を少しでもご報告させていただき、感謝しております。あり がとうございました。

■ 国民投票法案についての討論会(4月15日)

他のパネリストと共に 質問する参加者
香川大学にて、改憲のための国民投票法案についてパネルディスカッションが開催され、パネリストとして出席させていただきました。香川大学法学部の 学生さんたちが実行委員になり企画、90人弱の方々が集まり、この問題を考える きっかけになればと願っております。皆さま本当にありがとうございました。

■ 憲法調査特別委員会(4月13日)

憲法調査委員会にて 今日は党を代表して憲法調査委員会質疑です。質疑といっても閣僚の皆さんと論戦を戦わせるものではなく、メディアの方からご意見をいただく。冷静なやりとり。こういうやりとりも国会にはとても大切な気がします。(詳しくは衆議院TVをご覧ください)

■ 行政改革委員会(4月11日)

行政改革特別委員会で質問 各担当大臣と質疑応答
今日は行政改革委員会に代打出場です!初参戦で緊張し、時間も限られていたため、多少早口です。。あいまいな法律案、小泉政権が誕生して5年も経ってからの法律案・・・減量」は結構なのですが、やはり「体質改善」を伴わなければ意味がありません。(詳しくは衆議院TVをご覧ください)

■ 小豆島へ!!(4月8日)

国政報告 おはこを一曲
 今日は再び朝から小豆島です。春の陽気でますます島が輝いて見えます。ちょっとした国政報告に、さまざまな思いのこもったご質問、宴会に、一曲。。。皆様本当にありがとうございました!!

■ NHKクローズアップ現代収録(4月5日)

議員会館部屋入り口でで収録 議員会館の部屋で収録
代表選挙に向けて緊迫した日々を過ごしています。報道陣の皆様の取材も熱を帯びています。今回の代表選出に向けた私なりの苦悩、苦心がつづきます。しかし、今回の判断の仕立てが、今後につながっていく。。そんな本気度の高い判断をしたい、そう思っています。クローズアップ現代でも紹介されます!是非ごらんください。

■ 街頭活動(4月3日)

街頭1 街頭2
大分春らしくなってきました。代表辞任という衝撃的な週末明けだけに、ややこわばった表情、調子だったでしょうか。。しかし、とにかくしんどいときほど、身体をさらし、耳をよく開いて皆様の表情やお声に接していたい。そう思います。

■ メール問題報告会(4月2日)

報告する小川 NHKのカメラの中で
ついに前原代表の辞任、永田議員の辞職という究極の形でひとつの区切りを迎えました。取り急ぎ皆様に経過のご報告、そしてこれからのことについても様々なお叱り、ご意見をお預かりします。こんな最中(さなか)ではございましたが、皆様ありがとうございました。

■ 鶴尾神社(4月2日)

挨拶する小川淳也 地元議員と共に
地元神社のなんと1200年祭です。1200年、、気の遠くなるような悠久のときです。これから1300年、1400年、2000年、、3000年、、、ずっとずっと続くのでしょうね。皆様ありがとうございました。

■ さくらをめでる会(4月2日)

挨拶する小川淳也 玉木さん、植松さんと
今年も桜の季節です。しかし、本当に花の命は短いですね。そのはかなさと潔さに心惹かれます。たくさんのお唄の中、私も迫られ一曲。。皆様ありがとうございました。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月 


活動報告     2003年  2004年  2005年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251