民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜3月の活動報告です〜

■ 憲法調査委員会(3月30日)

憲法調査会にて 憲法調査会にて2
予算委員会を終えた今、憲法問題と、新たに所属する財務金融委員会での議論に主軸を移すことになります。憲法論議に関して、私自身は何のために、どこへ足場を置いて議論に参画するのか、どこで様々な考え、勢力との折り合いをつけ、接点を見出すか・・・まだまだ難しい作業が続きそうです。

■ 朝の街頭活動(3月27日)

街頭する小川1 街頭する小川2
最近はメール問題などで大変な信用失墜にみまわれている私たち民主党です。しか し苦しいときほど、やはり身体をさらして変わらぬ姿勢を貫かねばなりません。いつ も厳しい冷ややかなお叱りを覚悟して街頭に立ちます。しかし、それでもたくさんの お声がけ、ご声援をいただけますこと、本当に感謝しております。そのご期待にたと え時間はかかっても、しっかりお応えせねばなりません。

■ 党香川1区大会&国政報告会(3月25日)

来賓の皆様 引退される梶村幹事長、ご苦労様でした。
大変な逆風下ではございますが、多くの皆様にご参加をいただき、民主党香川1区 定期大会、そしてこれに続く国政報告会を開催させていただきました。まずお詫びか ら入らねばならない今日この頃ですが、しかし、それでも最初に見定めた遠い一点は 決して揺るぐことはありません。苦心のときを共に過ごしてくださる皆様、本当にあ りがとうございます。

■ 小豆島へ(3月20日)

島で街頭 島の支持者と
定期的に小豆島に通っています!今朝も朝6時過ぎの船で渡航。。春を迎え、この 時間でも船中からは、夜明け直後の瀬戸内海の風景を楽しめるようになりました。

■ 徳島仙谷塾!(3月19日)

話する千谷議員 話を聴く小川淳也
お隣徳島で敬愛する仙谷由人さんの私塾に参加させていただきました。党内・党外 を問わず全方位外交に長けられた仙谷由人さん、そのお人柄と厚みのあるご経験には 学ぶところ大です。

■ ふれあいオープンミニ集会(3月18日)

出席者の皆様 話する小川淳也
2月に予算委員会の関係でお休みさせていただいた「ふれあいオープンミニ集会」、今日で丸一年、11回目を迎えることとなりました。この間、たくさんの皆様にお越しいただき感謝しております。今日はメール問題を含めこの間のご報告をさせていただきました。厳しいご意見、そして温かい励まし、本当にありがとうございます。今年はこのミニ集会、少し地域を回って、外へ出たい!そう願っております。是非、まだお目にかかっていない多くの皆様にお目にかかりたい!そんなチャンスを楽しみにしております。皆様本当にありがとうございました。

■ 高金利問題を考える四国の集い(3月18日)

挨拶する小川淳也 参加者の皆様
「高金利問題を考える四国の集い」に参加させていただきました。経済苦に苦しむ方 が増える一方で、お金がお金を生み巨万の富が築かれているのも現在の世相です。私 自身、弱い立場におかれた方々の不幸の種を取り除くことに、自らの政治にかかわる 足場を置いていたい、そう考えています。皆様ありがとうございました。

■ たかじんのそこまで言って委員会収録(3月15日)

民主・自民各7名参加 国会議員になって・・・
「やしきたかじん」さんの春の特番(2時間番組、3月末ごろ放送だそうです・・・またはっきり放送日時が決まりましたら、ホームページでお知らせさせていただきます。)に大阪に行って参りました。しかし、軽くて早いトークには少々なじめず、苦戦。。。まぁ、無理しても仕方ありません。何事も勉強です。

■ 平成17年度自衛隊入隊・入校予定者激励会(3月12日)

入校予定者激励会 今春香川県下の学校を卒業し、自衛隊への入隊入校予定の若者の激励会に出席いたしました。
おめでとうございます。
意欲に満ちた若者たちに頑張ってほしい気持ちと無事に任務を終えてほしいと心配する気持ちが重なります。

■ 労組での勉強会(3月12日)

額賀防衛庁長官へ 官製談合について
日曜日の午前中にも拘らず、約40名の組合員とご家族の方々がお集まりくださいました。15分間を予定していた質疑時間を大幅に延長し、メール問題をはじめとする中央での事から地元の活動にまで及びました。これからも地元の皆様と双方向でのコミュニケーションがとれるような機会を増やしていきます。ありがとうございました。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月


活動報告     2003年  2004年  2005年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251