民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜11月の活動報告です〜

■ 要望活動 (11月29日)

年末を迎えると各方面の来年度予算・税制に向けたご要請をいただく機会が増えます。野党の議員としての限界はありますが、それぞれの趣旨をよく踏まえ今後の取り組みに反映させたいものです!(写真:JR四国の特例存続のご要望:JR労組様)

■ 朝の街頭 (11月27日)

今朝は円座で街頭です。支援者の方が写真を撮って送ってくださいました。
ありがとうございました。

■ 寺下さん! (11月26日)

今日は市議会議員候補の寺下さんの後援会総会です。たっくさんの皆様がお集まりで す。これも寺下さんの積み上げてこられた実績、そして周囲で支えてくださる皆様の お蔭様です。本当にありがとうございました。一緒に頑張りましょう!

■ 国政報告会 【栗林地区】 (11月26日)

小雨のふる中、日曜日の大切なお時間をいただきました。子供たちのいじめ問題、沖 縄知事選、財政赤字に年金問題、ご報告、質疑、意見交換が続きます。ご参加くだ さった皆様、お手伝いくださった皆様本当にありがとうございました。

■ 少年野球大会 (11月25日)

私自身が所属したチーム、円座サンダース、そして大勢の選手、お父さん、お母さ ん、監督、コーチの皆さん今朝はありがとうございました。元気に、はつらつと挨拶 し、プレーする子供たちの姿にとても幸せな気持ちになります。けがの無いように全 力で頑張ってください!

■ 忘年会 (11月24日)

いよいよ忘年会シーズンになりました。今年一年お世話になった皆様、これをご縁に 始めてお目にかかる皆様、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え ください!

■ 忘年会! (11月19日)

お世話になっているカラオケ教室の忘年会にお邪魔させていただきました。みなさん 歌の上手な方ばかり。私も及ばずながら一曲です。最近沖縄の歌を歌うことが多く なっています。皆様ありがとうございました。

■ 電力27歳の皆様とともに! (11月18日)

今日は四国電力の若い皆様とご一緒させていただきました。27歳といえば必死で減 税法案を書いていた頃を思い出します。とにかく20代は世の中に胸を借りる期間、 そして来るべき30代に備える期間、そう思います。どうかよい時代をお過ごしくだ さい。ありがとうございました!

■ 幹事会 (11月17日)

地方選挙、そして年末パーティ、課題は山積み、責任も重く感じます。みなさんと活 発な議論が続きます。

■ 沖縄県知事選挙 (11月17日)

今年最後の節目となる沖縄県知事選挙。菅さん、喜名さんと一緒に全力で駆け回ります。ただ、社会人、そして家庭人としても駆け出しの時期を過ごさせていただいた沖縄。私にとっては第二のふるさと。沖縄の地に降り立つだけで、興奮し、わくわくし、元気が出てしまうから不思議なものです。

■ 春日井市長 (11月16日)

5年前にお仕えした春日井市長が先月なくなりました。今日はその市民葬です。「小川さん、人の気持ちっちゃ、そんなもんだでね。。」全ては人の「気持ち」を大切に市政を進めて来られた鵜飼市長。そのお言葉の重み、深み、気さくで温かい、重厚なお人柄、忘れることはできません。私が人間として、特に政治家として、最も強く影響を受けた方のお一人です。尊敬し、お慕いしてやみません。心より、心よりご冥福 をお祈り申し上げます。

■ WBC感謝の集い! (11月14日)

今日はワールドベースボールの感謝の集いに、野球振興議員連盟の一員として参加して参りました。というか気分はすっかりミーハー。。王さん、原さん、落合さん、松阪、上原、、、、そうそうたる、、、、小学6年生のときにあきらめた夢、、、プロ野球選手がたくさん目の前に!!

■ 朝の街頭【郷東マクドナルド前】 (11月13日)

県議候補宮本さん、市議候補山本さんと 御通行中の方と
今日は郷東の交差点で街頭活動です。県議選、市議選候補と一緒です。民主党香川県 連の大事な大事な仲間たちです。どうぞよろしくお願いします!

■ 徳島県連パーティー (11月12日)

会場の様子 挨拶する小沢代表
参加者の皆様と一緒に聴く小川 徳島地方議員候補者
小沢代表をお迎えしての徳島県連パーティです。本当にたっくさんの方々がお集まり です。ここまで信頼を築いてこられるのにどれほどの時間と努力を積み重ねて来られ たことか。。心から敬意、そしてお集まりくださっている皆様に感謝です。

■ 畜産共進会 (11月12日)

来賓の皆様 挨拶する小川
会場風景 票になりませんが、顔がほころぶ小川
今日は香川の畜産品評会です。今年で70回を迎えるそうです。学生時代は北海道で 乳牛の世話をしたこともある私です。おもわずたくさんの牛たちに顔もほころびます!

■ ミニ集会 (11月11日)

今日は日頃お世話になっている方のご紹介でご自宅にまでお邪魔してのミニ集会で す。国政報告会とはまた違ったざっくばらんな、身近な会。温かいご意見から厳しい ご質問まで(!)、とても励みになります。本当にありがとうございました!

■ 国政報告会【太田地区】 (11月11日)

今日も朝から太田校区で国政報告会です。アメリカの中間選挙から年金問題まで幅広 い話題に話しが及びます!小雨のぱらつく中、皆様ありがとうございました。お手伝 い、ご準備くださった皆様本当にありがとうございました!

■ 内閣委員会 (11月10日)

今日は道州制についての質疑です。北海道で先行実施という試みは的を得たものだと思います。しかし中身はあまりにも貧相。日本人が道州制という言葉に抱く夢や希望、そして期待感を裏切って欲しくない。心からそう念じます。(質疑の様子は是非こちらをご覧ください)。

■ 質疑準備! (11月8日)

10日の内閣委員会で道州制法案について質疑に立つこととなりました。いつも質疑の前には担当の中央官庁担当者の方に基本的な考え方を伺い、大臣との論戦に備えます。

■ 朝の街頭【栗林公園前】 (11月6日)

今朝は栗林公園まえで街頭活動です。市政に挑戦される岡野しゅり子さんも一緒で す。ともに頑張りましょう!

■ ソフトボール大会 (11月4日)

今日はお世話になっている方のソフトボール大会です。見事三位入賞で夕方の懇親会 も盛り上がります。しかし、それにしても自分もプレーしたい!ですね。

■ 憲法委員会 (11月2日)

今日も憲法委員会です。国民投票法案についての審議が続きます。

■ 内閣委員会 (11月1日)

この度、予算委員会、議院運営委員会に加えて内閣委員会に所属することになりました。官房長官はじめ6名の大臣が所管する幅広い事柄について審議します。今国会では特に北海道の道州制特区法案が議論になります!

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月 


活動報告     2003年  2004年  2005年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251