民主党 衆議院議員 小川淳也
TOP事務所案内お問合わせリンク
ビデオメッセージ 淳也ブログ 活動報告小川淳也の国会での本格論戦
映像・報道他映像テレビ等書籍等生の声等新聞掲載等ポスター
応援のお願い小川 淳也へのネット献金はこちら 過去の活動報告
ケータイからもブログを ご覧
いただけます!
http://blog.m.livedoor.jp/junbo_blog/
ごあいさつプロフィール政策・理念トピックス会報誌

トップ>活動報告

〜10月の活動報告です〜

■ 朝の街頭【観光町ダイハツ前】 (10月30日)

市議選に挑戦予定の公募合格者、山本さとしさんが一緒にご挨拶です。

■ 国政報告会【鬼無地区】 (10月28日)

講演する小川 参加者のみなさん
小川の国会活動をビデオで紹介 地方議員新人候補者
 今日は高松西部の鬼無地区にお邪魔いたしました!土曜日の午前中、早めの時間に もかかわりませず、お越しくださいました皆様本当にありがとうございました!

■ 幹事会 (10月27日)

  党役員の皆様と地方選挙について熱い協議が続きます。なかなか容易ではありません。。

■ 国会見学! (10月27日)

  今日も香川から日頃お世話になっている皆様がお越しくださいました。渡部恒三先生がお時間をとってくださいます。「政治家の言葉は、泣いて、笑って、納得させる!もの!」渡部先生の言葉を忘れることはできません。皆様はるばるお越しくださり、本当にありがとうございました!

■ 憲法調査委員会 (10月26日)

 いよいよ歴史的な法案の審議が始まりました。改憲派、護憲派いずれにも組しない取 り組み、そして憲法に限定しない一般的な国民投票制度を目指します。民主党案の法案提出者の一人(全4名)となりましたが、それにしても審議初日の今日はNHKの テレビ中継。意識しすぎてはいけませんが、あがってしまい、頭は真っ白。是非申し上げたかった本質的な議論にも届かず、大いに反省、反省です。しかし、何事も経験。ありがたい機会でした。

■ 答弁者打ち合わせ (10月25日)

  明日の憲法調査委員会の民主党法案提出者としての答弁打ち合わせです。いよいよ歴史的な法案の審議が始まります。あくまで一般的な国民投票法案であること、そこに民主党案のみそがあると思っています。(NHKの中継は26日午前9:00〜12:00の予定です。是非ご覧ください!)

■ 高松駅で街頭演説 (10月23日)

植松さん、玉木さんと 演説する小川
 今日は植松さん、玉木さんと一緒に朝の街頭です。前回は千葉7区の補選勝利翌日、そして今回は大阪、神奈川のダブル補選敗退後、、気分は異なりますが、それでも私どものなすべきことに変わりはありません。地道に頑張ります!

■ UIゼンセン定期大会 (10月22日)

挨拶する小川
 お世話になった労組の香川県支部長さんが転勤になりました。感謝の気持ちと、一抹の寂しさを感じながらごあいさつです!

■ 自治体議員フォーラムin徳島! (10月21日)

参加者の皆さんと 資料を見る小川
  四国の民主党関係者、特に自治体議員の皆様が徳島に一同に会されます。まだまだ足腰の弱いといわれる民主党、そして特に四国地域。力を合わせて頑張りましょう。徳島の皆様お世話になりました。ありがとうございました!

■ 大阪補選 (10月20日)

再び大阪入りです。公示期間中は拡声器の使用に制限があるためメガホンを持っての街宣です!

■ ネット中継! (10月19日)

最近はインターネットを通じて政治を身近にしようとの発信が多いようです。今日はこうした取り組みの一貫で、取材をいただきました。

■ 神奈川16区! (10月18日)

今日は朝から厚木市を中心とした神奈川16区に応援です。後藤候補(ホームページはこちらです)になりかわって関係者へのご挨拶。後藤さんは私と同じ、霞ヶ関から の脱藩組。是非一緒に頑張りましょう!

■ ダム問題 (10月17日)

今日はダム問題について国土交通省、厚生労働省との勉強会です。賛成派、反対派、地元香川の小豆島も、数値的な裏づけ、政治的な勢い、住民運動のあり方、、大きく揺れています。

■ 朝の街頭【峰山口JRA前】 (10月16日)

県議選に挑戦予定の公募合格者、宮本ひろみさん(27歳)が一緒にご挨拶です。

■ 国政報告会【木太北部校区】 (10月15日)

安倍政権の誕生から三週間、北朝鮮の核実験、この間の激動を私なりに一生懸命お伝 えさせていただきます。日曜日の午前中にも関わりませず、お越しくださいました皆 様、本当にありがとうございました。

■ 初めての国会ツアー! (10月13日)

今日は地元香川から日頃お世話になっております皆様が、初めて国会見学にお越し下 さいました。十分といえるには程遠いかも知れませんが、一同一生懸命のおもてなし です。参議院の予算委員会、衆議院本会議とご覧いただきましたが、そこで私が思い 出したのは、小学校時代の”授業参観日”。。ピリッと背筋も伸びます。皆様本当 にありがとうございました!

■ グレーゾーン高金利撤廃集会 (10月11日)

高金利に追い込まれて命を絶つ方々が3千名とも4千名とも言われています。業者 側に立つか(自民・公明は欠席)、借り手の立場に立つか、こうした集会でも旗色は 鮮明です。

■ 朝の街頭 (10月10日)

統一地方選挙公募合格者の一人、山本さんが後方で一緒にご挨拶です。

■ 小豆島オリーブマラソン  (10月9日)

今日は大勢の応援団と一緒にマラソン大会です。秋空のもと、本当に気持ちのいい一 日です!皆様ありがとうございました。

■ 税理士の皆様と (10月7日)

かつて自治省税務局に勤めた経験もあります。社会や政治の基本である税について税 理士の先生方と意見交換です。ありがとうございます。

■ タダノ労組定期大会  (10月7日)

香川が世界に誇るタダノ。会社の増収増益が働く皆様のすみずみにまで恩恵として及 んでいるのかどうか、組合の務め、そして民主党の務めには共通するものがありま す。

■ 綾川町合併記念式典  (10月7日)

私の実家のある綾南町と綾上町が合併です。小さきものが大なるものにとりこまれる ことが多い昨今、是非小さくともきらりと光る街づくり!応援したいものです。

■ 予算委員会  (10月6日)

今日は田中真紀子さんの登板です。鋭いフレーズが飛び出します。

■ 予算委員会打ち合わせ  (10月6日)

今日も朝から打ち合わせです。岡田克也さん、菅直人さん、田中真紀子さん、重鎮の 皆さんが並びます。

■ 予算委員会打ち合わせ  (10月5日)

今日から予算委員会審議が始まります。いつも朝は委員が集まってその日の打ち合 わせです。気持ちも引き締まります。

■ 予算委員会 (10月3日)

いよいよ予算委員会です。枝野幸男、岡田克也、前原誠司、原口一博、玄葉光一郎、 馬淵澄夫、岩国哲人、中井合、川内博史、中川正春、大串博志、12名の委員には 錚々たる論客が並びます!5日、6日(NHK中継あり)、10日の開催が既に決 まっています。全力を尽くします!

■ 朝の街頭 (10月2日)

朝の街頭で多くの方に激励していただきました。ありがとうございました。

■ うえまつ恵美子後援会 (10月1日)

来年の参院選に挑戦する植松さん(ホームページはこちらです!)、初めての選挙以来の同士です!本当に大勢の皆様がお集まりくださいました。ありがとうございました。一緒にがんばりましょう。

■ 障害児をお持ちのお母様方と (10月1日)

再び貴重な機会をいただきました。すでに最初の鳩山幹事長の代表質問からお預かりしたお声、しっかり代弁させていただいています!
一緒に頑張りましょう!

■ ごあいさつへ (10月1日)

来年の統一地方選挙に挑戦する仲間と一緒にご挨拶周りです。人対人、人間関係が政治の基本、つくづくそう思います。

今年の活動報告はこちらです

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 


活動報告     2003年  2004年  2005年

政治活動収支  2003年  2004年  2005年
選挙関係収支  2003年  2005年

▲このページのTOPへ

香川事務所 〒761-8072 高松市三条町315-3 TEL:087-815-1187 FAX:087-815-1189
国会事務所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-1-2 衆議院 第二議員会館1005号 TEL:03-3508-7621 FAX:03-3508-3251